ミルク餅が・「なりきりマイケルジャクソン」

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆          

11月24日(火)雨時々曇り

一作夕、Kちゃんから電話があった。

「「ミルク餅を作ったんだけど、固まらないんです」・・・・・って。

Kちゃんはばばより二回りは年下だが

一緒に公民館講座で「郷土料理」を習っていて家も近所ということもあり

顔を合わすととりとめもないおしゃべりをしたりしている。

このKちゃん本人も、ご主人も徳之島の方ではなく

ご主人のお仕事の関係で徳之島に住んでいるが

いつかは鹿児島の方へ帰らなければならない。

先日の公民館講座の時Kちゃんが

「鹿児島へ帰るまでに郷土料理で習ったレシピを

もう一回自分で作って検証してみようと思っています」と言うようなことを

話したので、「感心な子だなあ」とばばは感心していた。

郷土料理では一回の学習で3つくらいのレシピを実習する。

Kちゃんは、もう50以上のレシピを実習したことになる。

それにしてもミルク餅が固まらないとはどういうことだろう?

レシピ通りに作ったと言うKちゃん。

ばばは、「調べてから返事するね」と言って電話を切った。

夕食が終わり、早速「ミルク餅」作り開始。

分量はレシピの五分の一量で。

結果は???

材料を全て鍋に入れ、数秒混ぜただけで底の方から固まってきて

30秒くらいでミルク餅完成!スプーンを使ってきな粉の上に取り出した。

すぐにKちゃんに電話すると

「底の方が固まってきたのですぐに火を止めました。

どのあたりまで固めたらいいか分からなかったんです・・」と。

「じゃ、もう一回、鍋を火にかけて練り直したらどうかしら?」と

電話を切った。

Kちゃん、うまくできたかなあ〜。

 

今朝、孫から電話がかかってきて「じじと代わって〜〜」と言う。

「9月4日の弟が移っている動画をユーチュ−ブにアップして」と言ったらしい。

じじはすぐ準備にかかったが、じじしかいないはずの部屋から

笑い声が何回も聞こえるので不思議に思って覗くと〜〜〜〜〜

パソコン画面では孫二人が踊っている?。。。。

と言っても歌いながら踊って?いるのは次男坊だけだが。

タイヤの空気入れを使い、長男Sは空気を入れ

次男Rは空気入れのホースをマイク代わりに持って

「♪アチャ〜アチャ〜、チャ、チャ、チャ、チャ、チャ〜♪」

と繰り返し歌いながら踊っている?。

そのうち空気入れの先が外れたりして・・・

Rの表情を見ているだけでおかしい〜〜〜笑いが止まらない。

3,4回繰り返し見てしまった。

なりきりマイケルジャクソン「BAD」と題された動画

これからも何度も見て笑ってしまうだろうな〜〜〜。

 

このR、今年から幼稚園に行っているのだが

娘から聞いたところによると。。。。。。。。。。

朝起きた時からずっと泣いているんだとか。

そして「どうして涙が出るの?」

「どうしたら涙が止まるの?

ご飯食べたら止まる?寝たら止まる?」と言うんだって。

泣きながら食事をし、着替え、玄関では「魔法をかけて」と言って

娘が「涙止まれ」と魔法をかけて、通園バスの停留所まで行くんだって。

それでもシクシク涙は止まらず抱っこされて。。。。

ところが、バス停の数メートル手前まで来ると

抱っこから下りて、ポケットからハンカチを取り出し

涙だらけの顔をゴシゴシ拭いて、クシャクシャのハンカチをポケットに入れて

笑顔?で停留所に行くんだって。

起きた時からの泣き顔はどこへやら、幼稚園では

一日中ケラケラよく笑い

先生方もRの笑顔を見ると「癒される」って言うんですって。

娘は「あんなに小さくても内面(うちづら)、外面(そとづら)があるのかしら?」

と笑っていた。

夏、島に来た時もビートたけしの「コマネチ!」の真似を繰り返しながら

日立のコマーシャルソング「♪この木、何の木、気になる木〜〜〜〜♪」に合わせ

延々と踊っていた。

本当にひょうきんなR。

 

でも、朝は涙が出ちゃうんだね〜〜〜。

いろいろな思いの詰まった涙だろうな〜〜〜。

幼稚園が休みの日でも涙が出ちゃうのかなあ・・・・

娘に聞くの忘れてしまったけれど、今度電話する時、聞いてみよう・・・・・・・・

その動画とは ↓ これです。よろしかったらご覧下さい。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿