♪じじの おこしに つけた ○○♪

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

11月20日(金)曇り

昨夕の散歩帰りにヘゴの葉柄に止まっていた大きなアオガエルが

よほど気になるらしいじじ、

ついに、今日昼前、軍手とビニル袋を持って出かけ

生け捕りにしてきた。

先日、取ってきた「チリメンマイマイ」もペットボトルの中で飼っているというのに

今度は大きなアオガエルを飼うらしい。

またもや2リットルのペットボトルを切って、その中に蛙を入れ

ガーゼで蓋をし、じじがご満悦。

ところで・・・・・・・・・・・・・

昨日はせっかく色々珍しい生き物を見つけたにもかかわらず

写真がぼけていたり、撮影途中で逃がしてしまったりで

今日、又気分も新たに生き物探しに出発。

歩き出してすぐ、ばばが

「これからは、ひとりひとり歩く前に目当てを発表してから歩き始めようよ」と提案。

じじと姉は笑っていたが、ばばは「キノボリトカゲを見つけるぞ〜」と宣言!

歩き始めてしばらくして、リュウキュウサンショウクイをばばが発見!

続いて、何とまたしてもばばが大きなアオガエル発見!

じじは興奮して,さかんにシャッターを切り、ビデオを回す。

今目の前にいる蛙の方が大きいと声が弾んでいる。

挙げ句の果て、今朝捕まえてきた蛙と一緒に飼うという。

昨日捕まえた小さいのが雌で、今、目の前にいるのが雄だと確信ありげに言う。

心ゆくまで撮影したじじ、ついに急な土手に上がり、

不自然な姿勢ながらビニル袋をかぶせるような形で蛙を捕まえた。

その時、したたかオシッコをかけられたって・・・

捕まえた蛙、どうしたと思う?

ビニル袋の口を縛り、じじのウエストポーチのひもに引っかけ、

じじの腰に巻いて・・・・・

童謡「桃太郎」の歌詞に

「♪〜桃太郎さん 桃太郎さん おこしにつけた きびだんご〜♪」

って、あるけれど

「♪じじじじさん じじじじさん おこしにつけた 雨蛙♪」か???

捕まえたアオガエルって大人の指3本分よりちょっと大きい。

それに色が黄緑色。

気持ち悪い〜って言ったら悪いかな?。

じじの腰で揺れるアオガエル。

じじはそのまま歩き続け、ばばは、サトウキビ畑で

キビの葉に止まっている長さ10センチくらいで

羽の生えた茶色のカマキリを見つけ

杖にしていた枯れ木に留まらせて持って・・・何だか変な夫婦。

想像すると笑っちゃうね。。。。

そのまま、いつもの牛小屋に行き、引き返して川沿いを歩いたが

急にじじが変な声を出すのでびっくりすると

蛙がビニル袋から出て、じじの手に留まって・・

慌てたじじ、素手で大きなアオガエルを持って

「早くビニル袋を!!!!」と言う。

ばばがじじのウエストポーチを外し、姉がビニル袋を外し・・・・

やっとの事で蛙はもとのビニル袋の中へ。

ところが、蛙は掴まったショックでか、オシッコをいっぱい出して

じじも、姉も、ばばも手にオシッコをかけられてしまった。

わき水のある所まで我慢、我慢。

笑い合いながら手を洗い歩いていると

ばばが車輪梅の木に巣を作っているチビアシナガバチを発見!

じじは、光量不足かな?と言いつつも又撮影開始。

その後、じじは「今日はもう直行帰る」と言う。

いつもなら大瀬側沿いに歩くのに・・・・・

体調が悪くなったのかな?と心配するばばに

「蛙が窒息したら困るから・・・」とじじ。

ビニル袋を覗くと、またもや40ccくらいオシッコをしている。

蛙も相当ストレスが溜まっただろうね。

直行家に帰り、朝捕まえた蛙と一緒にペットボトルで作った部屋に入れて・・・・

明日の朝、写真撮ってから逃がそうと話していたのに・・・・・

今、夜の9時40分、じじが自室へ行ってパソコンをしようと部屋へ向かったとたん!

「あっ、蛙が逃げてる!」と叫んだ。

何と、1匹の蛙は押入の中へ・・・慌てたじじは素手で捕まえペットボトルへ・・・

と!!!「2匹ともいない!」って・・・

じじ〜〜〜〜〜!!!!!一体どうしてくれるんだ!!

じじは暢気に「押入でも、どこでも彼らのお気に入りの場所で飼おうか?」と

笑いながら言うけれど、ばばはごめんですよ〜〜〜。

約束通り、きちんと写真に収めてから

明日の夕方は、もといた場所に連れて行って逃がすんでしょ〜。

2匹とも脱走だなんて予想だにしていなかったよ〜〜〜

全く想定外の珍事、事件です!!!

寝ぼけ眼だったじじ「おかげで、シャキッと目が覚めた」なんて

暢気なこと言ってないで、早く2匹のアオガエル探して下さいよ〜。

探すまで、寝ちゃダメダメダ〜〜〜メ!

寝ているばばの顔の上なんかに乗られたら気絶しちゃうよ〜〜。

今も、あちこち開けたり閉めたりしているじじ。

「もう、明日探そう〜〜〜捜索願を出そう}だって。

ダメですよ〜〜〜。

おまけに、玄関先の木に留まらせた大きなカマキリも見えないって・・・・

ばばの家は脱走した生き物が、夜、自由に動き回る家になっちゃうよ〜〜。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿