どなたか教えてください・他

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

10月9日(金)晴れ

(今日は、何書こうかなあ・・・)と悩んでいたらじじが

「朝、お餅を作った事書けばいいがね」って。

お餅・・・・・

そう、今朝は三種類ものお餅を作ったのだった。

まずは、米粉100%を使って待っちゃ味のお餅。

本当はふくれ菓子になると期待していたのだが、

出来上がったのはふつうの平べったいお餅。

ガックリして、どう処分しようかなと思いながら二品目にチャレンジ。

今度は、純ココア入りのふくれ菓子。

これはもう何十回も作っているので予想通りのできばえ。

三品目は、紫芋入りのふくれ菓子。

でも。。。予想外の出来事が・・・・

きれいな紫色のふっくら菓子ができるかと思いきや、

ソーダと芋の成分が化学変化を起こしたのか

薄汚い緑色のふくれ菓子になってしまった。

味も、芋の味はしない。

何で???

もし、ベーキングパウダーを使っても色が変わってしまうのかなあ?

ばばの理想は、きれいな紫芋の色の出たふくれ菓子と

米粉でふっくらふくれ菓子を作りたいのだが、

分量やコツが全然分からないので、何回試行錯誤を繰り返しても失敗ばかりだ。

一回で成功する作り方はないのかなあ????

ブログに写真を載せようと思ったが、あちこちに「お福分け」した後なので・・・・

成功するまで、何回もチャレンジするぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近は日暮れが早くなった。

「つるべ落とし」と例えられるように5時を過ぎると

あっという間に薄暗くなってしまう。

だから、散歩も4時には出発する。

じじが渡り鳥を撮りたいというのだが大瀬川に着く頃は薄暗くなっていて

なかなか良い写真が写せない。

小鳥たちの楽園だった場所にも小鳥の姿はめっきり少なくなり

雀かシジュウカラくらいしかいない。

大空高くサシバが優雅に舞っているがじじのカメラではうまく撮れない。

ばばは、もう何日もカメラを取り出すことさえなく過ぎている。

そうだよね・・・・1年以上、同じコースを歩けば

めったに珍しい題材と出会うこともないよね。

昨日は、姉が細い木の枝にしがみついている「キノボリトカゲ」を見つけてくれたが

あっという間に枯れ草の中に逃げられてしまった。

今日は、ばばが道を横切るアオダイショウを見つけたがこれも又動きが速く

じじが駆けつけた時には草藪の中に逃げ込んでしまった。

胴回り早く3,4センチくらいかな?長さも7,80センチあって

道路の中央から端に向かってクニャクニャクニャクニャすごい早さで移動していた。

姿が見えなくなってから、一瞬「ハブ?」と思ってじじに話すと

「今の時間(夕方5時前)なら、きっとアオダイショウだよ」と言うのでホッとはした。

頭の形を見れば良かったが(ハブなら三角の頭してるから)

全体の動きに気を取られ、うっかりしていた。

これから、寒くなるとハブたちも冬眠にはいる。

その前に餌をしっかり食べるので、草藪やキビ畑に入る時は

じゅうぶん気をつけなくてはいけないと自分にも言い聞かせている。

そう言えば、先週ばば姉の友人(60代女性)がキビ畑でハブを見つけ

鎌で打って気絶させ、ビニル袋に入れたそうな。

そしたら、ビニル袋が破れていたので慌てて他のビニル袋もかぶせて

袋の口をしっかり結び役場へ持って行ったら3500円で買い取ってくれたそうだ。

そして、役場の人が「あなた、女の人なのに勇気ありますね」って言ったんだって。

また、先日ばばが「変なおじさん」で書いた主人公は、じじによると

数年前、車で畑にでも行っていたのかな?ハブを捕まえ

片手でハブの頭を持ち、片手で車を運転して帰ってきたそうだ。

やはり、このおじさん、ただ者ではありませんなぁ。

ある時は自転車を手放しで歌いながら優雅に乗りこなすかと思いきや、

ある時はハブを片手に持ちながら、片手で車を運転する武勇伝を持つなんて

おじさん、あなたは偉い!!

でも・・・・・・・・・

くれぐれもお怪我をなさいませんように・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿