ばばは70才!

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

9月7日(月)晴れ

今日は隣町の「ほうらい館」という施設へ行ってきた。

目的は、先日行った「ちょい減るクラブ」のプロジェクトの一環として

まず、きちんと自分の体力を測定してもらって

その後、目標を決めて3ヶ月間努力しようと言う事で。。。。。

「ほうらい館」オープンは去年だったかな?

一度は行きたいと思いながら、まだ実現していなかった施設だった。

健康作りのための様々な器具があり、プールやサウナも完備している施設だ。

一回の利用料が送迎バス代込みで500円。

今回ばば達は3ヶ月間、一回300円で利用できる特典が。。。。

ほうらい館は伊仙小学校がすぐ目の前に見える所にあった。

本当なら月曜日は休館なのだが、ばば達5名のためにわざわざ開けていてくれた。

テレビなどでは見た事のある体力作りのための器具がいっぱいある部屋に通され

ドキドキ。この中のどの器具で体力測定するのやら・・・

まず、血圧・身長体重を測り、それから内臓脂肪などを測った。

身長は数日前より5?伸びていてビックリしたけど、

きっとばばが少し動いたかどうかしたんだろうね。

体重は約1.5?減っていて、またまたビックリ。

先週木曜日の開講式から、ばばはご飯の量を減らし

豆腐や野菜をなるべく摂るように努力はしている。

フライなどは衣は外して食べるようにして、水分もなるべく多く摂るように心がけている。

でも、たった3日で1.5キロ減なんて、これも機械がおかしいのかな?

さてさて、本題はこれからで

筋力・瞬発力・持久力・平衡感覚など次々と測ったけれど

まず筋力のないのにガックリ。

腹筋なんてゼロって思っていたけど、奇跡的に2回は腹筋運動が出来た。

瞬発力は赤い光を見たら跳び上がるという測定方法だったが

自分的には2秒くらい遅れてしか跳び上がれなかった。

持久力では自転車漕ぎを5分くらいやって、脈拍の変化を調べた。

約1時間の測定結果は?

瞬発力が40代相当で残りは、ぜ〜〜んぶ70代相当だって。

アハハハハハ〜〜〜こりゃもう笑うしかない。

ばばは70代だって〜〜〜アハハハハハハハ〜〜〜。

さてさて、家に帰ってじじに何と報告しよう???

ばばが70代だと言えば、じじはますます自分の若さを強調するだろうな???

この前の体格?診断結果では9才も若い数字が出て大喜びしたばばだが

今日の結果にはガツ〜〜〜ン!!!!

実年齢1才しか違わないじじとばばだが、じじはいつも「自分は若い」と自慢する。

今回は、ばば一人しか体力測定してないから、はっきりは分からないけれど

じじは、ばばよりはきっと体力的に若いだろうな。

毎朝のジョギング、ストレッチ、夕方の散歩・・・・・そして何より現役時代から

毎日体鍛えていたもんなぁ〜〜。

それに引き替え、ばばはほとんど体を動かさない生活を

もう、何年しているんだ???

こうなったら、頭の若さ?でじじに対抗するしかないな。

これなら、少しは自信あるんだ〜〜。

じじのように、冷蔵庫に何かを取りに行って、

「あれ?何を出すんだっけ?」なんてウロウロしないもんね〜ばばは。

錠剤の栄養補助食品を水無しで一気に飲み込んで苦しんだりもしないもんね〜〜。

牛乳を温めてからコーヒーを注ごうとカップをレンジに入れ

朝食終わるまで入れっぱなしなんかしないもんね〜〜〜。

ビール無しでツマだけ食べる事なんかしないもんね〜〜。

だけど・・・・だけど・・・・買い物などに出る時

一回階段を降りたのに(コンロの火止めてあったっけ?)と戻ったり

スーパーで水をもらうためのタンクを玄関まで出してあるのに忘れて行っちゃうのは????

だぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜れ?????

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿