歌って、踊って

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆☆

8月22日(土)晴れ

朝、三歳の孫から電話がかかってきた。

開口一番「ばば〜ヨーグルッぺちょうだい」って。

島滞在中、朝起きると毎日のようにヨーグルッぺを飲んでいた。

このヨーグルッぺと言う乳酸飲料は宮崎県の工場で作られている。

牛乳の飲めないばばも、数年前、義母からもらって飲んでから

時々飲むようになった。

長女曰く、このヨーグルッぺ、東京ののスーパーには無い・・・と。

孫は、この飲料がすっかり気に入ったようだ。

「徳之島に来たらヨーグルッぺいっぱいあるからおいでね」と言うと

「うん!」と元気よく返事。

この孫が島にいた間、一番可愛く、可笑しかったのは

テレビで放映されている日立のコマーシャルソング「この木、何の木」の

曲に合わせ、歌い踊って見せた事。

(写真はCMソングとは関係なく、ばばの母校の小学校校庭にあるガジュマル大木です)

このコマーシャルは現在まで8パターンほどの映像があるらしい。

その各パターンに合わせて何回も何回も歌い踊る孫。

踊り方は膝の屈伸をしながらビートたけしが「コマネチ!」とやる

あの動作を繰り返す。時にお尻を観客?に向けても踊る。

その格好が何とも言えず可笑しく可愛い。

ばば達が見て笑い転げていると「見ないで〜〜〜」と言う。

「見てないよ〜〜」と、いったん孫から目をそらしよそを見る。

孫が踊り出すと気づかれずに又そっと孫を見る。

じじにはビデオに録ってもらった。

母親は「一体誰に似たのかしら?」と言う。

「そう言うあなたに似たのよ」とばば。

うちの長女と次女が3,4才の頃、慰安旅行で鹿児島へ行った。

その時、観光バスの中でマイクを離さず延々と歌い踊ったのは、

なにを隠そう、うちの娘二人だったのだ。

その血を孫がしっかり受け継いでいるようで可笑しかった。

 

孫たちが居た間は、夜遅くまで賑やかだった我が家。

一日中、戦いごっこをしたり、歌ったり踊ったり喧嘩したり

仲良く工作をしたりしていた孫たち。

孫たちが帰ってしまって何だか寂しく張り合いが無くなってしまったような・・・

だから、今は食卓の前に、バイキングに行ったホテルで写した写真を飾って

毎日、孫たちの思い出話をしているじじとばばだ。

そして「♪この木、何の木、気になる木〜〜〜♪」とエンドレスで歌っている自分に気づく・・・

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿