人参シリシリ
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆
7月10日(金)晴れ
夕べテレビで「ケンミンショー}という番組を観ていた。
すると沖縄県独特の調理器具があるということで
その名も「人参シリシリ」。
名前から「すり下ろす器械だな」とは分かった。
奄美の方言と沖縄の方言はアクセントは違っても
似ている言葉も結構ある。
島でも「摺る」ことを「シリィ」とか言うからだ。
奄美の労働歌「稲スリ節」という民謡がある。
その中で「イネィ、シリシリヨ、アラ、ユリィユリィヨ」という歌詞がある。
「♪稲 摺りぃ 摺りぃよ〜♪・・・・」って言うけれど、
稲刈りから始まって、脱穀、籾を乾し上げて俵詰めするまでの
作業過程を間近で体験もしてきたばばだが、「稲摺り」ってどの作業だろう?
ばばは分からない。。。。。。。
「人参シリシリ」って、沖縄の人たちは、目の粗い千切り器のような物で
人参を千切りにして油で炒め、塩・胡椒・醤油で味を付け
更に卵をほぐして入れる。
これとご飯だけのシンプルな弁当もあるんだとか・・・・
ビックリしたのは、この「人参シリシリ」って言う器械が
作られているのは新潟県でその100%が沖縄に出荷されているとのこと。
どうして、他の県には出荷しないのだろう。。。
「人参シリシリ」っていう言葉は沖縄独特の言葉かも知れないが
テレビで作ってたのと似たようなおかずはばばも作るよ。
ニラが入ったりするけれど。。。
「人参シリシリ」があるなら「大根シリシリ」とかもあって良さそうなのにね。
又、大根と人参一緒に炒めても美味しいのよね。。。。。
明日にでも「人参・大根シリシリ」作ってみようかな?