シソ狂が見ればランタナも
☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆
6月25日(木)小雨
梅雨明けはいつ?
ムシムシするかと思うと急に雨が降り出したりする。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
先日、両親宅に下りていったら母がいなかった。
家の中を捜してもいないので裏庭に回った。
すると、母は菜園?畑?で草抜きをしていた。
菜園と言ってもパパイヤの木が数本あって、ニラが少しあって
アロエベラとウコンが少し生えているだけの場所だが・・・・
母は座って草を抜いていたが
「ばばちゃん、この間ばばちゃんがシソって言ったのね、
草のような気がする・・・」と言う。
そう言えば、過日両親宅の庭先に
こぼれ種から芽が出たらしいシソを数本見つけ
母とばばは大事に見守っていたのだ。
そして、たまたま裏庭の畑を覗きに行ったばばが
パパイヤの根元に5?ほどの青々とした草を発見。
葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみると・・・?
シソ。
わぁ〜〜い、貴重な青ジソ発見!!と大興奮!
早速葉っぱを一枚ちぎり(2,3枚しかない貴重な若葉なのに・・・)
母にも見てもらったり匂いを嗅いでもらった。
ははも「へぇ〜〜あんな所にねぇ・・」と言いつつ
「シソは雑草みたいな物だから何処にでも種が落ちれば芽を出すよ」と。
大事に育てようねと話しつつ、その日は終わった。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
あれから何週間経っただろうか?
草抜きをしていた母は、シソだけは残し、
その周囲の草を綺麗に抜き取っていた。
そして、ばばに言ったのだ。
「ばばちゃんが、この前シソって言ったの、草のような気がする・・」って。
びっくりしたばば。いくら見ても青々と育ったシソにしか見えないんだけど。
母が自信ありげに言うので、ばばは試しに葉っぱを一枚千切って匂いを嗅いだ。
んんん〜〜、シソのような違うような・・・
ばばの自信は揺らいできた。
おしゃべりをしつつ、何度も葉っぱの匂いを嗅ぐうちに
何だかシソでは無いような気になってきた。
そこで「お母さん、ごめんなさい。
ばばったら・・・これ、ただの草みたいね。引き抜くね!」と言って
一気に引き抜こうとした。
その途端、アッ、イタッタッッタタ〜〜。
何とその植物にはシソにはあるはずもない頑丈な棘があったのだ。
「棘がある〜〜」と叫ぶばばに「ばばちゃん、気をつけて!」と母。
小さいながら、なかなか頑丈で抜けない草の、思いっ切り根っこを持って
全力で引っ張り上げた。
抜けタッ!!!
そして、抜いた草をよくよく見、匂いを嗅げば
紛れもない、それは・・・「ランタナ」だった。
思い込みの激しいばば、青ジソと思い込み、雑草のランタナを
母と二人して大事に大事に育てていたのだ。
「初めて見つけた時、確かにシソの葉の匂いがしましたよねぇ〜」と母に言うと
「私は鼻が利かないから・・」って。
そっかぁ〜〜。母は若い頃鼻の手術をしていて、
物の匂いをあまり感じないんだったよあ。。。
あの時は、母も匂いを嗅ぎ葉っぱを見て「シソだね」って言ってくれたのに。。
信ずる者は救われる・・・って言う??
ばばがランタナをシソと信じこみ、じじに
「これでお刺身巻いて食べてね」って出すと、じじは信じて食べるかも知れない。
シソとランタナ。。。。葉っぱも似ているような気がする・・・
二つとも匂いもある・・・・
他に似た葉っぱにカラムシっていう草もあるね。
でも、この葉っぱは裏が白いから、ばばだって間違えないだろう。
いくら、大事なシソにコーヒー飲ませ過ぎて、
まっ茶茶色に枯らしたと言え、
善良なじじに「シソ偽造」なんていけませんぞ〜ばば。
それにしても、ばばって、自分はシソ食べる???
ん〜ん〜。
あの青々とした姿・形が好きなだけ。
全く、ばばったらぁ〜〜。