稲・花・桃

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてからご覧下さい☆

6月24日(水)小雨・蒸し暑い

5月15日に今では島でも珍しい田植えの写真をアップした。

あれから一ヶ月余、あの田んぼはどうなったのだろう?

先日20日、用事があってその田んぼの横を通ったので

再び写真を写した。

もう、田んぼ一面がすっかり緑に染まり・・・

大きくなった苗が気持良さそうに風に揺れていた。

もうすぐ稲穂が・・・

5月に植えた苗。

稲刈りは7月中旬から8月上旬頃かな?

折あるごとに画像に留め、貴重な島の稲作風景を残していきたい。。。

 

ばばが「ど根性スイセン」と勝手に名付けた名も知らぬ花。

今年も又咲いたよ、うちの車庫前にある直径10センチほどのビニルパイプの中で。

いじらしくて、愛おしくて、いっそ鉢植えにしようかな?とも思うが

ばばが手を加えることにより、

この花の「ど根性」を、家、命さえも奪ってしまうかも知れない。

だって、自分が好きだからとコーヒーを野菜にも飲ませるばばだもの。

花が咲き始めて、もう3年目。

株も増えているような気がする。

あの土管の中で咲いてこそ「ど根性スイセン」。

あの花がどういう経緯であんな狭い場所に根付いたのか知らないけれど、

又、道行く人が何名目を留めてくれるか分からないけれど

ひっそりと、でも堂々と咲き誇っていて欲しい。

 

あちこちの畑で、庭先で桃が枝も折れんばかりに実っている。

ばばが子どもの頃は貴重だった桃。

ばばは、大っ嫌いな注射を受けに行く時

付き添っていた10才上の姉が「泣かないで注射受けたら家に帰って

一番大きな桃取ってあげるから、泣くんじゃないよ」と言うので

注射の痛みに必死に耐えた・・・そんな甘酸っぱい思い出の桃の実。

時代が変わり、今や庭先の桃の実に目を留める子はいないのかも知れない。

スーパーに行けば大きくて甘い水蜜桃がいくらでも並んでいるもの。

庭先や畑中の大量の桃の実。

鳥や虫の餌になり、大部分は腐って落ちていく運命なのかなあ。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿