これ、何だろう????

☆☆☆ ↑ 上のテーマ(題名)をクリックしてテーマのすべてを表示させてご覧下さい

5月31日(日)晴れ

ばばは今日から6月だと思っていた。

じじも同じだったらしい。

朝食後「1日得した気分」って言っていた。

じじの刺身のツマ、パパイヤの青いのが無くなったので

じじに頼んで両親の庭先から取ってきてもらうことにした。

階段を下りていったじじがほどなくして

「ばば〜〜、ちょっと降りてきてごらん」と呼んでいる。

洗濯物を干していたばばは

「なぁに?ばばは今はセンタ組のを干すことが大事〜」と応えると

「珍しい物があるから降りてきてよ〜」と呼ぶ。

珍しい物と言ったって、恐竜の化石が出たわけでもなかろうに・・・

と、ばばは洗濯物を干し続けた。干し終わる頃じじが階段を上がってきて

ばばに「珍しい物」の写真を見せるんだけど、メガネはかけていないし、

おまけに光線の関係などで、

ばばの目には何か白い三角のギザギザらしきものに見えた。

じじは「今まで見たことがない。初めて見たんだけど、これなんだろう」と

やけにハイテンション。

ばばも、(じじがそれほど言うなら一見の価値ありか)と

両親宅の畑?に下りて行った。

色が紫っぽくて、三角・・・をキーワードに目を凝らしていくと

「あった!」

緑色の中にひときわ濃く自己存在主張をするかの如くデ〜ンと構えている

不思議な物が・・・・・・・・・・

(何だろう???)

スミレの葉っぱのような物の根元からニョキッという感じで出ている。

葉っぱか?

花か?

きっと花だろうな?

真ん中あたりからヒューッ細い針状に伸びているのはめしべ???

写真に撮った。

そして、その不思議な物体の周辺をあちこち見ると

他にも近日中に同じ形状になりそうな物がいくつかある。

50年以上も住んでいる敷地なのに、母でさえ初めて見るという植物。

この後、どのように変化していくのか楽しみだ。

ばばは、もっと珍しい物はないかと周辺を物色中、

パパイヤの根っこに

青じそ発見!

でも、なぜこんな所に貴重な青ジソが???

母の説・・・

「鳥の糞の中に青ジソの種が入っていてここで芽を出したのだろう」と・・・

単純なばば、すぐに納得。

 

毎日刺身を食べるじじにとって青じそは宝物だ。

過日,シソの葉で刺身を巻いて食べると美味しいって

妹から教えてもらって以来、ばばはシソの苗を

3本も買ってきて玄関先で育てている。

葉っぱが少し大きくなると千切るので

あっという間に老いてしまった。

葉は濃く、見るからに固そうになり花まで咲き出した。

おまけに、どういう訳か「青じそ」として買ってくるのに

育てているうちに、いつの間にか葉の裏は紫色になってくる・・・・不思議。

これからは玄関先の3本と、両親宅の1本、

4本から順繰り大きくなった葉っぱを摘んでいこう。。。。。。。。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿