お願い!じじも受講して!

5月17日(日)晴れ

今年も公民館講座が始まった。

ばばは、今年も「郷土料理」の講座を受講する。

14日が今年度の開講式で、5ヶ月ぶりくらいに生涯学習センターへ行った。

三々五々、今年の受講生が集まってきた。

受講生は23名。

去年からの常連さんはばばを含め5名くらいしかいない。

今年は20代、30代の若い子達がほとんどだ。

 

時間になり、講座が始まった。

第一回目のメニューは「タケノコご飯」と「ポテト餅」。

ばばは去年から同じグループだったきょうこちゃん、

ひろちゃん達と同じグループだ。

初めての人が多いので、ばば達去年から受講していた人たちで

段取りをして作業を進めた。

普通は3つか4つの料理を作るのだが今回は2つだけなので

簡単だ。

作業をしながら手が空いたらおしゃべりもする。

友人、きょうこちゃんの話しによると

きょうこちゃんのご主人も、今年は「男の料理教室」を受講するそうだ。

 

「男の料理教室」講座は今年から始まった。

 

途中、じじの同級生の奥様とも話す機会があり、

そのご主人も「男の料理教室」を受講するそうだ。

お話によると、じじの同級生が5名ほど受講しているんだって。

 

じじの同級生は団塊の世代。

親の事業を引き継いだり、自分で起業したりしている2世が多く

社長さんも多い。

今回受講している人たちの中にもばばが知ってるだけで社長さんが3名、

元局長さんが一人、元教員が一人いる。

元局長さんは、夜8時からの講座を受講するのに

片道約1時間かけてわざわざ亀津まで出てくるんだって。

 

じじの同級生の奥さん、すみちゃんの話によると

すみちゃんのご主人は事業も息子さんに譲り

今は何もしていないそうだ。分から外に出て行くことはほとんど無く、籠もりがちだそうだ。                        

(じじと同じだね)

それで、物忘れはひどくなり、だんだん鬱状態になって

旅行にも一人では行かないんだって。

そこで、料理教室の受講を薦めたそうだ。

それで、一回目の講座がばば達より1日早くあったが

講座から帰ってきたら、色々楽しそうに自分から話してくれたんだって。

きょうこちゃんのご主人は作った料理を持ち帰って

家族に味見もさせてくれたって・・・・・

 

ばばは、きょうこちゃん、すみちゃんから言われたよ。

「じじさんも受講させたら・・・」って。

じじがOKしてくれたら、ばばにとっても願ってもないことだが

100%、じじは断るね。。。。ばばの予感・・・・・・・・・

 

家に帰って話してみたが、案の定・・・・・・・・・

新婚の頃、ばばが病気になれば具だくさんのおみそ汁や

美味しい野菜炒めを作ってくれた優しくも頼もしいじじは今何処・・・・

 

今、もしばばが病気になっても食堂に行くか

母の所へ行くだろうな?

 

男の料理って材料を惜しげもなく使うから

立地で美味しいんだよね。

女の人は(肉を少し残して明日使おうとか・・)みみっちいところもあるけど・・・

(こんなことするの、ばばだけかな?)

 

じじ〜〜お願い!

じじも隔週一回の「男の料理教室講座」受講して!!!!

 

そして、習った料理を家でも復習して、

ばばに食べさせて!

ちなみに、今回ばばが作った料理は、これ!

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿