またまた

10月18日(金)曇り時々晴れ

夕べは何故か寝付けなくて、寝たのが明け方4時頃。

それでも普通通り起きて、1日のスタート。

3日ほど洗濯していなかったので、朝一でスイッチを入れてから食事の準備。

食事が終わったら、長短7本くらいの竿に洗濯物を干して、ホッとした。

洗濯物干し終えてから、庭に落ちている葉っぱを掃き集めたりしつつ、ふと桜の木の奥の方を見ると・・・・

あらぁ・・・・・・・

月下美人の花が地面に横たわっている。

ばばは気づかなくて、夕べ、咲いたみたい。

月下美人、ブロック塀沿いとかにまとめて植えていたら良かったのに、

ばばが、彼方此方に分けて植えたので、今年は、知らない間に開花して、萎れている花がけっこうあった。

デュランタの枝を徹底的に剪定するとき、他の植物も植え替えたり、引き抜いて処分したりしようと思っている。

そうそう、一昨日夕方、買い物に行くと友達のNちゃんとバッタリ会った。

Nちゃんは、母校の小学校の運動会に行って来たそうで、そこで歌われた校歌について話した。

ばば、母校で5年間勤務して退職したが、在職中も色々な行事で、何十回も校歌は歌った。

でも、在学中に校歌を歌った記憶はあまりなくて、あらためて校歌を調べてみたら

現在歌われている校歌は、昭和36年から歌われているようだ。

昭和36年と言えば、ばばが中学校入学した年???

ということは?・・・・・

母校の校歌については、歌い方が2通りあることは分かっていたが

いつ頃から現在の歌い方になったのか?

母校以外で、自分が勤務した学校の校歌なども歌詞は殆ど憶えていないが、歌詞を見ると歌えるから不思議。

友人NちゃんやSちゃんと、ゆっくりあって話す機会があれば

母校の小学校と中学校の校歌を一緒に歌ってみたいなぁ。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です