やっちまったぁ~

10月6日(日)晴れ

徳之島は今日も穏やかな良い天気です。

今日は、朝から、ちょっと空港まで行く予定があり、ばばひとりで出かけました。

帰りには、諸田池でじじが、撮影しているかな?と行ってみたら

タイミング良くじじも到着し、しばらく池の周りをキョロキョロ。

アジサシ数羽と、サギが数羽いた。

これからどんどん渡り鳥も増えてくるのかな?たまにはチェックに寄ってみよう。

島のスーパーへ行くと、数十年前にお世話になった方と会ったり

教え子ちゃんと会ったりすることがある。

でもね、思い込みの激しいばばは、たまに失敗することも・・・

一昨日、夕方、スーパーによって野菜コーナーで買い物をしていたら

入り口の方から、ばばより、少し先輩の知り合いの方が入って来られた。

そこで、ばばは「こんにちは、お久しぶりです」と声をかけ、会釈をしたら、その方もニコッと笑顔を見せた後

少し怪訝な顔をされた。

しまったぁ~と思ったのは、後の祭り。

全く別人に声をかけてしまっていた、やっちまった~

「ごめんなさい、すみませんでした」と謝ると、その方は「時々間違えられるのよ、Aさんと」と仰った。

ばば以外にも、間違える人がいるんだと思いながら、、その場を離れた。

すると、今度は、赤ちゃんを抱っこした若い子が「ばばちゃん、お久しぶりです」と先方から声をかけてきてくれた。

よくよく見ると、約20数年前の教え子のNちゃんだった。

Nちゃんは、近寄ってきて「ご無沙汰しています」とあらためて挨拶してくれ

さらに「今度、5人目が生まれるんですよ」って話しながら、「こちらが主人です」とご主人も紹介してくれた。

しばらく立ち話をして「元気な赤ちゃんの誕生祈っているね」と言って別れた。

教え子ちゃん達が、もう、立派なお父さん、お母さんになっていたり

島で頑張っていてくれたり・・・・

そして、、たまに会うと、声をかけてくれる。

ありがたいなぁと思う。

さてさて、とりとめも無いことを書き綴っているけれど、今日も、庭を見回ると

あらっ!又、ゴーヤーの実が付いている。

数日前に小さな実が付いているなぁと思っていたんだけど、今日見ると長さは10数センチになっていてビックリ!

過日収穫したのも、まだ冷蔵庫の野菜室に入れたままだけど、早く使い切らないといけないなぁ。

薩摩揚げも、卵もあるから、半分はゴーヤーチャンプルー、残り半分は梅干しと、鰹節和えにしよう!

自家製の野菜が使えるって、ありがたいなぁ~

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です