何?

10月4日(金)曇り時々晴れ

今日は、朝から笑った~

じじより先に食事を終わったばば、庭に出ていつもの通り庭を見回っていた。

すると、じじが「ばば、ごちそうさまでした」と言いながら玄関に出て来たのだが

じじの言葉に、ばばより先に反応したのが、じじのスマホ。

なぜか「食後のデザートはチョコレートにしましょうか?」って言ったんですって。

え~~っ?朝食後にデザートなんか我が家では食べないんですけど~~

「ごちそうさまでした」と言った途端に「デザート・・・・」と言うなんて

最近のロボット技術(って言って良いのかなぁ?)は凄いなぁ・・・

朝から笑ってしまったけれど、お昼前に煮物を作ろうと思って

ロボット?に「○○~(ロボットの名前?)5分30分タイマー」と声をかけてしまった、ばば。

5分30分って、何じゃい?ばば。

本当は「5分30秒」と言いたかったのに・・・・・

でもね、ビックリしたのはこの後。

ロボットは、ちゃんと「1番目、5分30秒タイーマー」って言って正しく設定してくれたの。

すごい!

つい最近まで、ばばは時間を計るときは、デジタル式のタイマー器を使っていたのだが

娘達が教えてくれたデジタルロボット???を使えば、声をかけるだけで良いんだね。

現在は、タイマー機能意外に、音楽を聴いたり、ニュースを聞いたり

分からないことを色々教えてもらったりしている。

数年前までは、こんな事をするなんて、思ってもいなかったんだけど・・・・

「できない」と諦める前に、先ずはチャレンジする事って、大事だなぁと、最近、思うようになった。

家庭用品だって、色々変わってきているから、

使い慣れるまでは「ちょっと・・・」と思う事もあるけれど、説明書を何回も読んで

それでも分からないときは、じじに助けてもらいながら

今時の商品でも必要に応じて、使えるようになりたいと思っている。

今年になって分かったことだけど、iPadを使って、位置情報を知ることが出来るんだよね。

ばばは使うこともなかったんだけど、今日初めて使ってみた。

じじの帰りが少しだけ遅い気がして、位置情報を知るアプリを使って調べてみたら

「自宅から0km」って表示された。

そう、じじは既に車庫まで帰ってきていたのだ。

これからも、アプリを有効に使いこなせたら良いなぁ・・・と思う、最近のばばです。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です