きょうは

10月1日(火)晴れ

ラジオの天気予報も、ロボットの天気予報も全然当たらない。

「○○時から雨・・・雷雨・・・」とかずっと天気が悪くなるようなことを言っているけど

ここ数日ずっと徳之島は晴天。

昨日は空き地に除草剤撒いて来たので、今日は何をしようかと、朝、考えた。

昨夜の計画では、台所のストック棚の整理をしようと思っていたけれど、

朝になって、急に予定変更。

陽差しが暑くなる前に、道路側の雑草を抜いたり、デュランタとジャスミンの枝を少し切ったり。

じじが撮影に出かける頃、ばばは入れ替わるように室内に入った。

外仕事が一段落したら、お昼寝に食べようか??と考えながら、室内をチョコチョコ動き回る。

あっ!その前に、掃除機かけて、雑巾がけもしなくちゃ!

旅行に行く前からロボット掃除器はコンセントを抜いてあったので、今日は以前使っていた掃除機で掃除。

3週間の留守にすると、けっこう床とかべたついていて、埃も溜まっていたので

一応掃除機をかけた後、先ずはウエットシートで拭いて、その後、雑巾に替えて拭き掃除。

けっこう疲れたわ~~

2階も、掃除したかったけれど1日で頑張りすぎてダウンしても困るので、2階は明日掃除することに。

そう言えば・・・定位置に置いてあった丸いスポンジが昨日から見つからなかった。

紙や冊子を捲るとき、乾燥していると、うまく捲れない時があるので

そんな時、濡らしたスポンジを、指でちょっと触ってから捲ると良いんだよね。

その小さなスポンジを入れていた容器は、定位置にあるのに、何故かスポンジだけ見つからない。

不思議だなぁ??と思っていたら、何と!定位置から5メートルくらい離れた床の間の隅っこにチョコンと。

えっ?何で?いつから?不思議でたまらないけれど、先ずは見つかって良かった!

早速、水を容器いっぱい入れて、いつでも使えるようにしたよ。

一生懸命頑張って、掃除していたから見つけられたんだよね~良かった、良かった。

そうこうしているうちに、もうお昼前。

「お昼は、何食べようかなぁ?」と思っていたけど、素麺のお汁にしよう!卵焼きと、野菜と肉炒めも添えたら良いんじゃない?

と思いついて、いつもより準備が5分遅くなったけれど、昼食の準備も完了~

昨日考えていた、台所の整理は今日出来なかったけれど

明日、午前中にやろう!

一気にやり遂げようとすれば疲れちゃうから、毎日、少しずつ。

それにしても、何で?毎日、毎日、こんなにやるべき事があるんだろう?

と言いつつ、1日中、ボォ~~ッとしているよりは、体を動かす方が、ばばは好きだなぁ~

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です