いくらでも

9月30日(月)晴れ後曇り小雨

※画像は過日撮影したジャスミンの花。

昨日、庭の木の枝を切っていたら、ご近所さんも庭仕事をしていて、少し話した。

ジャスミンの花を千切って渡すと「良い匂いね~」って喜んでくれた。

香りが良いのは嬉しいけれど、どんどん蔓が伸びるので、ばばはうまく剪定したり

他の木の枝に巻き付けたりすることが出来ない。

スパッと根っこから切ろうかな?とも思うけれど、純白の花と芳香・・・すぐに伐採は出来そうに無い。

デュランタやクチナシの枝を切るときに、少し切ってみようかな?

今朝は、真っ青な空が見えたので「よしっ!除草剤撒こう!」と起きてすぐに決めた。

朝食後片付けをして、ジョウロと除草剤を持って、空き地へ。

旅行に出かける10日ほど前に除草剤を撒いたのだが、もう、雑草が青々。

雑草の生命力って凄いなぁといつも思いながら、除草剤を撒いている。

ジョウロの8杯分くらい撒いて、終了!

じじが撮影から戻ってから洗濯して、干した。

気持ちよく乾くなぁ・・・と思っていたのに、何と!干し終えて間もなくザァ~~っと俄雨。

慌てて竿2本は室内に取り込み、他のは軒下の物干し台に。

せっかく庭に干したのに。

やっぱり「○○心と秋の空」かなぁ?

晴れると思ったら、急に降り出したり、雨かな?と思うと、ピカァ~~ンと晴れたり。

今、庭を見たらお日様の光が燦々と降り注いでいるけれど

又、急に降り出すかも知れないので、洗濯物はそのままにしておこう。

我が家の桜の木では、セミが鳴き出した。

セミも鳴いたり止んだり、場所移動したり。

ばばも忙しいけど、セミも忙しそうだね。

やることが山ほどあるので、どれから手をつけようか迷っている。

電話で娘と話したら「やるべき事を、全部書き出して終わった物から消していけば良いよ」って言われた。

なるほど!以前も同じ事言われて、しばらくやってたなぁ・・・

今日は、空き地の除草剤撒きと、裏庭の菜園の雑草抜きをやったので

もう、これで終わりにして、夕方には買い物に行って来なくちゃ。

何で、こんなにやることがあるの?と思うけれど、

何もしないでボォ~~ッとしていたら頭も体もダメになってしまうかも知れないので

動ける間は、計画を立てて、無理をしない程度に少しずつ片付けていかなくちゃ!

自分で自分に気合いを入れつつ・・・ね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です