ジャワアカガシラサギ(アカガシラサギからジャワアカガシラサギ へ9/19訂正しました。)

R4年9月15日(木)天気 晴 室温28.3℃ 外気温28.5℃ 湿度77%(午前6時54分計測)

 台風12号と13号は島から遠ざかり、14号が遙か南の海上で様子を伺いゆっくりと北上している。

これらの台風の影響を受け島の海上は大時化が続いている。

 昨日は諸田池の草むらにアカガシラサギが一羽渡来していた。

5月の初旬春の渡りとして渡来した、以来である。

 島では旅鳥で春秋の渡りの時期に小数が立ち寄る。


(2022年9月14日、 徳之島町諸田池で撮影)

ジャワアカガシラサギ(冬羽)


(2022年9月14日、 徳之島町諸田池で撮影)

(台風12/13/14号予想径路図)2022年09月15日06時発表

投稿者プロフィール

じじ
じじ

ジャワアカガシラサギ(アカガシラサギからジャワアカガシラサギ へ9/19訂正しました。)” に対して4件のコメントがあります。

  1. アバター 鳥飼久裕 より:

    こんにちは。奄美野鳥の会の鳥飼と申します。
    掲載された鳥ですが、ジャワアカガシラサギの冬羽のように見えます。そうであれば、奄美群島初記録となりそうです。

  2. じじ じじ より:

    鳥飼様、ご教示、ありがとうございます。

    小生は、「ジャワアカガシラサギ」の存在さえ知らず、「アカガシラサギ」だと思っていました。

    先ほど、ネットで石垣島に飛来した「ジャワアカガシラサギ」の画像を見て、初めて認識いたしました。

    後ほど、訂正をしておきたいと思います。

    もし、奄美野鳥の会の方でデーターが入り用でしたら、静止画・動画送りましょうか。

    これからもご指導、ご教示よろしくお願いいたします。

  3. アバター 鳥飼久裕 より:

    おめでとうございます。貴重な記録なので、奄美野鳥の会のHPでも紹介させてください。可能でしたら、写真を1枚送っていただければと思います。

  4. じじ じじ より:

    ありがとうございます。

    写真、送らせて頂きますので、どうぞご使用下さい。

    「奄美野鳥の会」のお役にたてましたら、私も嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。