ジャワアカガシラサギ(アカガシラサギからジャワアカガシラサギ へ9/19訂正しました。)

R4年9月16日(金)天気 晴 室温28.5℃ 外気温28.0℃ 湿度73%(午前6時40分計測)

今朝は潮騒の音で目が覚めた!

台風14号の影響で海は大荒れのようである。

昨日から海の便はすべて欠航になりまたも島の食料は品切れが続きそうだ!

 昨日も同じ場所にアカガシラサギは採餌していた。

島では旅鳥で春秋の渡りの時期に小数が立ち寄る。


(2022年9月15日、 徳之島町諸田池で撮影)

ジャワアカガシラサギ(冬羽)

 
(2022年9月15日、 徳之島町諸田池で撮影)

(台風14号予想径路図)2022年09月16日06時発表

投稿者プロフィール

じじ
じじ

ジャワアカガシラサギ(アカガシラサギからジャワアカガシラサギ へ9/19訂正しました。)” に対して2件のコメントがあります。

  1. アバター 池長裕史 より:

    この個体はただのアカガシラサギではなく、ジャワアカガシラサギのようです。これまで八重山や沖縄本島での記録はありましたが、奄美諸島では初記録になると思われます。
    私から奄美野鳥の会の方には連絡しています。

    1. じじ じじ より:

      池長裕史様、ご教示、ありがとうございます。
      小生は、「ジャワアカガシラサギ」の存在さえ知らず、「アカガシラサギ」だと思っていました。
      先ほど、ネットで石垣島に飛来した「ジャワアカガシラサギ」の画像を見て、初めて認識いたしました。
      後ほど、訂正をしておきたいと思います。
      これからもご指導、ご教示よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。