少し寒くなったかな?
12月4日(木)曇り時々晴れ
お昼2時を過ぎた、我が家の室温は19,6度で、ちょっと肌寒いです。
起床時「今日は晴れるかなぁ・・・」と思っていたけれど、空は雲に覆われていた。
昨日から、「明日は洗濯しよう」と思っていたので、どうしようか迷ったけれど
タブレットで天気予報を見ると、1日通して曇りとの予報。
でも、風があるから洗濯しよう!と食事の準備前に洗濯開始。
食事が終わると、少し陽差しが見えたので、すぐ、洗濯物を庭干しに。
でも、ほどなく又、曇ってきて、細かい雨粒が。
慌てて軒下に取り込んで、しばらくしたら、又青空まで見えたので、又、竿を庭に移動。
じじが、撮影に出かけた後、又、曇ってきたので軒下に移動。
軒下から庭へ、庭から軒下へ・・・何回竿を出し入れしたことか?
もう、外には出さないと決めて、軒下干しにして、室内で色々やっていたら、あっという間にじじ帰宅。
午前中は、洗濯しただけで終わったような気分。
昼過ぎても青空は殆ど見えない。
少しだけ外に出て、洗濯物の乾き具合をチェックしたりした後、少しだけ裏庭など回った。
今日も、ハナシュクシャが純白の花を咲かせていて、その横のアロエの下にはミツバがギッシリ!

このミツバ、何年か前に苗を買ってきて植えたのかなぁ???記憶も曖昧。
何年か前、裏庭にミツバを植えた。
ミツバ、使える間は薬味などに使い、花が咲き、種が出来ると、
しごくように種を取っては適当にバラ撒くようにしている。
すると、時期が来ると、バラ撒いた種が新芽を出し、又、次々と生長してくれるのだ。
そして、お汁の薬味として、卵焼きの具として等、活躍してくれている。
朝は、ネギをお汁の薬味にしたら、昼はミツバにしたりで、じじは喜んでくれる。
子どもの頃、ミツバのことを方言で「ミチバ」とか「ミチバシリ」と言っていたような気がする。
母がお汁の薬味などに入れてくれていたのかなぁ?
現在の我が家のミツバ自体、とても小さくて葉っぱも小さいけれど、それでもミツバの風味はある。
夏の頃は、葉っぱも大きかったような気がするけれど、寒くなると生長が鈍るのかなぁ。
毎日、数枚ずつしか収穫は出来ないけれど、灌水をしっかりして、
肥料を忘れずに与えたりしていたら、来年の夏は、又、大きな葉っぱを付けてくれるかなぁ?
これ又、ばばの「捕らぬ狸の・・・・」ですね。
投稿者プロフィール






