口だけ○○
3月30日(日)小雨
現在、我が家の室温16,9度、湿度50%。
じぃっと座っていると寒い!
外は小雨が降っています。
庭を見るとご近所のヤシの木が、風で揺れている。
3階建ての建物よりも高く伸びている、凄いなぁ。
我が家の花壇の縁に咲いていたスミレも、花は終わったけれど
雨にも風にも負けず健気に頑張っている。
来年も可憐な花を咲かせてね!
天気が悪いので、じじは撮影に出かけることも出来ず、ばばも家の中で動き回っています。
又、ゴチャゴチャと物が増えすぎたので整理していたら、都会に住む友人から電話があった。
しばらく最近の様子とか話した後、友人が「ばばちゃんは最近は何頑張っているの?」と聞くので
「今日は天気も悪いから(口だけ断捨離)しているよ」と答えたら、大受け。
友人があまりに笑うので「えっ?」と思ったけれど、
自分でも何故「口だけ断捨離」なんて言葉が急に出て来たのか不思議でもあり、おかしくて笑ってしまった。
「断捨離」って言葉を初めて知ったのは、何十年前か?ある方の書物を読んで知った。
若い頃は、色々な物を集めて満足していたけれど、年を重ねるにつれ不要な物が多いことに気づいた。
1個数千円で買ったマグカップやコーヒーカップ、食器類、それに衣類。
現在、使っているのは、ほんの数個ずつだし、衣類だって近くのお店に行くだけなので
仕事をしていた時に来ていた服は、ちょっと・・・・
食器類はだいぶ処分したけれど、衣類はまだまだ処分しなければ・・・と思いながら時間だけが経っていく。
「断捨離」って言うのは簡単だけど、実行に移すのはなかなか・・なばば。
だから、つい「口だけ断捨離」なんて言葉が出て来たと思うんだけど
考えたら、ばばにはピッタリの言葉だと思う。
ばばは「買って安心する人間」だと思う。
もう、年も年だし、これ以上、物を増やすのはせず、現在ある物も、必要最小限にしていかなくては!
投稿者プロフィール
