今のうちに

2月18日(火)曇り

時折陽射しはあるけれど、今日もスッキリしない天気だなぁ~

昨日、除草剤撒いて来て良かった~と思っているばばです。

じじが撮影に行くで時は、車庫から道路へ、車の誘導をしているばばだけど

その時、車庫の正面に見える桜に必ず目が行く。

桜って、何日くらい咲き続けるんだろう?もう、1週間以上は咲いているよなぁ・・・

我が家の桜は、葉桜?と言って良いほど花の数は、ほんの十数輪であとは葉っぱだけ。

それでも、朝になると「今日も、まだ咲いていてくれるかなぁ?」と庭に出て樹上を見上げるのが日課だ。

過日、この桜の苗木をくれたTちゃんとバッタリ会った。

「Tちゃん、今年も桜咲いたよ、去年より花数は少し増えたみたい。花見しようね」って

言ったけれど、実際にTちゃんと会える日は、ほぼ無い。

木いっぱいに花が咲いて、その下のゴザを敷いて姉やTちゃんと花見をしたいなぁ・・・

いつ実現するんだろう?

さてさて、ばばにとって今は一番嬉しい季節。

なぜなら、タンカンが自由自在、いくらでも食べられるから。

「ミカン星人」と言われるほど、ミカンが大好きなばばだけど

スーパーなどでミカンを買うことは殆ど無く、今の時期、島の農家さんが作られたタンカンが

有人市場や無人市場に並ぶのが楽しみで、まとめ買いをして好きなだけ食べている。

ばばが、ミカン好きなのを知っている友人もいて、

昨日、ある友人が「ばばちゃんにあげようと思っていたのに忘れてた、ごめん」

と言いながら、温州ミカン?をくれた。

又、別の友人がタンカンを数個くれた。

今日、おやつの時間に、じじと2人で温州ミカン?とタンカンを半分こして食べたのだが

温州ミカンの方は「酸っぱ~~い」・・・ばばは一口で「参った~~」で、「じじにあげる~~」と。

じじは、少し顔をしかめながらも食べていたが「美味しいよ」って。

本当かな?

酸っぱいミカンを見る度に、じじのお母さんを思い出す。

母も、ミカン類が大好きだった。

酸っぱいミカンも「キッパイが良い」と言って、美味しそうに食べていた。

「キッパイが良い」って、何という意味か、ばばは分からなかったが、

後々考えてみたら「酸っぱいけれど、スッキリしている」という意味かなぁ・・・・と。

ばばの実家には、ミカンの木が数種類あって、ほぼ甘いミカンだったので

酸っぱいミカンは、あまり食べたことが無かったからかなぁ?今でもちょっと苦手。

今月いっぱいくらいは、タンカンが入手できるかも知れない。

今のうちに「1年分、タンカン食べるぞぉ~~」

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です