先輩、ありがとうございました!
12月13日(金)曇り
今日は、午前中から外出。
ばばが午前中外出する時は、じじの分、お昼の準備をして出かける。
今日、お昼1時過ぎ宅したら、じじが「ばばの分も、うどん残してあるからね」って。
お昼はインスタントの麺類で良いと言うので、カップ麺のラーメンと、うどん、
小皿に入れた、アロエとモズクをじじが見える場所において出かけた。
台所のテーブルを見ると、うどんを、ばばの分、残してあった。
ばばが朝、残してあったパンもあるし・・・・ということで、パンとうどん、炭水化物だけのお昼ご飯。
洗い物をしようとしたら、何と!じじ、半熟卵も自分で作って食べたらしい。
小さなゆで卵を作る器があって、卵の殻もあったのでビックリ。
煮物やカット野菜も冷蔵庫に入れてはあったが、じじ、今日は自作の昼ご飯だったらしい。
話は少し変わるけれど、我が家のじじ、年間通して、毎食、アロエとモズクを食べる。
もう、やがて20年になるはず。
アロエは、じじが、毎日早朝ランニングをしていた頃、たまたま引き抜いて捨てられていたのを見つけ
拾って来て、庭の隅に植えたあったら、どんどん生長し増えていった。
アロエと言えば。。。子どもの頃とかに怪我をしたら、その傷口に皮を剥いたアロエを貼っていた記憶がある。
しかし、食べられるということは知らなかった。
食用と、観賞用のアロエは品種が違うんだろうね。
ばばは、アロエの皮を剥くとき、毎日見ている魚屋さんの魚の下ろし方を真似ているらしい。
言われてみれば・・・ほぼ魚の3枚おろしのしかたと似ているかも。
以前、友人に「ばばちゃん、上手だね」と褒められたことがある。
1年365日、毎食アロエを食べるじじ、我が家のアロエ、株分けもしているが、
最近少しずつ薄っぺらになっているような気がしていた。
今日で先で、先輩が「ばばちゃんの旦那さん、まだ、毎日アロエ食べているの?」と聞かれたので
「はい、欠かさず食べています」と答えると「じゃぁ、うちのアロエ沢山増えすぎているから持って行って」
と、菜園に案内された。
我が家のとは比べものにならないほど、大きくて肉厚。
先輩は、まず、大きな葉っぱを3本切ってくれ「もう良いです、良いです」と言うばばに
「じゃぁ」と言って、鉢植えにしてあったアロエを引き抜いて下さった。
やはり、葉っぱの肉の厚い株2個も。
※画像でははっきり分からないけれど、葉っぱの長さは30センチ以上、根っこの厚みも7,8ミリはありそうですよ。
ありがたく頂き、帰宅して、じじにも報告した。
さぁ、しばらくは肉厚の美味しい(であろう)アロエ、たべられるよ、じじ。
良かったねぇ、K姉さん、ありがとうございました!