色が変わってくるんだね

10月22日(火)晴れ時々曇り一時小雨

庭に出たら、風が涼しいけれど、室内は31度越え・・・だから、扇風機回しながら。

夜、寝る時も、ばばは足下で小さな扇風機を回している。

今朝、目覚め、東の空を見たら、雨は降っていないようだったので、すぐに洗濯を開始、

その後、朝食の準備をして、食事が終わったら「期日前投票に行って来ようかな?」と思い

じじにも声をかけたら「行こうか!」と言うので、2人で行って来た。

あとはインフルエンザの予防接種も受けてこなくちゃ!と思っているので

今週中に受けられると良いんだけど。

毎日、何かしらやることが多く、アタフタしていて、年末まで、こういう日が続くはず。

気分的にはアタフタしているけれど、ちょっと食事に気を付けたりして、

ゆったり過ごすように心がけなきゃとも思っている。

過日、ご近所さんが、車庫前に居たじじに「紫芋、要らない?」と声をかけて下さったそうで、ありがたくいただいた。

レンチンして食べようか?天ぷらにしようか?と思っていたけれど

餅米もあったので、普通の白米と餅米を混ぜ、そこに紫芋の角切りも入れて炊飯した。

何年ぶりの芋入りご飯だろう?

見た目もきれいだし、ホくっとした芋の食感も良くて、じじも喜んで食べてくれた。

まだ、紫芋が2本くらい残っているので、今度は雑穀米ご飯にも入れてみようと思っている。

ブログに、毎日庭の見回りをしていると書いている、ばばだが最近はハナキリンが気になっていた。

このハナキリン、数年前にご近所さんからいただいて、鉢植えにして育てている。

毎年花を咲かせてくれるが、花色が最初の頃と微妙に違う気がする。

最初は、ピンクの花が咲いていたが、今年は何故か花色が白い。

花びらが開く前は緑色で、開いてきたら白っぽくなって、

更に数日経ったらピンク色が徐々に濃くなってきているような気がする。

けっこう長い間花が咲いてくれるので、花色の変化を楽しみつつ、毎日観察したいと思っている。

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です