きょうは・・・

「ばばの日記」

8月31日(土)晴れ

今日で8月も終わり

当たり前だけど、今年の夏は暑かったなぁ・・・現在我が家の、室温33,7度、湿度47%です。

8月が終わったからと言って、すぐに涼しくなるわけでも無く、

10月になれば、秋らしい涼しい日が続くかなぁ。

我が家の庭、数日前からトンボが飛ぶようになりました。

赤トンボでは無く、黄色っぽいトンボです。

昨日、出先の近くでは初めてオニヤンマを見ました。

確実に季節は移ろいつつあるようです。

台風10号の影響で長期間、鹿児島からの船便が欠航していた徳之島。

でも、昨夕の海は穏やかできれいでした。

昨日、ある用事があって港に行ったら、まだ事務所は閉まっていて、

用事が出来ないまま、帰ろうとしていたら若い青年が近づいて来て、話しかけてくれたので

「じつは、この用紙を運送会社の窓口に出そうと思ってきたんですけど、全部しまっていて・・・

明日、又出直すことにしました」と言ったら「今夕辺り、離島便も鹿児島港を出港するでしょう。

私が、その書類預かって、提出しておきますよ」って・・・・

何て優しい青年でしょう。

その青年のご両親とは知り合いだけど、青年と直接話した事は、殆ど無かった。

ちょっとした行動、心遣いでも、他人に安心感を与えたり、心安らかにしてあげる事が出来るんだよね。

若い青年から「他人に対する、思いやりの心と行動」を学んだひとときでした。

昨夕、定期船や臨時船が鹿児島港を出港してあれば、今日は徳之島に入港するかなぁ?

さて、今朝は、いつぶりだろう?

じじと2人で、お出かけしてきました。

大変お世話になった方がお亡くなりになったと、昨日知って、

既にお通夜、告別式も終わっていたので、直接、自宅まで行ってお線香をあげさせてもらいました。

約70年前、人生で一番の節目の時にお世話になった方です。

ここ数年、なかなかお見かけしないなぁと思っていたら、入院しておられたとのことでした。

ご遺族の方が「病気とかでは無く、老衰で穏やかに亡くなったんですよ」と話してくれました。

焼香を終えて帰りながら、じじと「先輩の方々が次々とお亡くなりになって寂しいよね」と話しました。

自分たちの年齢を考えると、寂しくなってしまう昨今ですが、加齢は仕方の無いこと。

日々、健康で穏やかな日々が過ごせたら、それだけでも幸せだよなぁ・・・とあらためて思いました。

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です