もう、何年経ったかなぁ

8月29日(木)曇り後晴れ

台風10号が、徳之島には大きな爪痕を残さず通過してくれた。

でも、農家さん達には大なり小なり被害が出ているのでは?と気になる。

鹿児島の方が風雨が激しかったというニュースを聞き、朝9時前に、ふたりの友人達に電話をしてみた。

ひとりの友人は「今は少し雨が降っている位よ」言うのでホッとした。

でも交通機関は止まり、デパートなども閉店しているそうだ。

もうひとりの友人に電話すると「夕べは雨風が強くて、避難準備をして自宅待機していたけど

無事、夜が明けてホッとした」との事だった。

それでも、九州でも家屋倒壊があったり、行方不明になられた方もおられるとかのニュースを聞くと胸が痛い。

その後のニュースを聞いてもいないけれど、台風が早く消滅してくれることを願うことしかできない。

徳之島は、朝から陽光燦々の天気だ。

数日間、悪天候で洗濯をしていなかったので、今朝は洗濯からスタート。

朝洗った洗濯物も、お昼前には気持ちよく乾いて、取り込むことが出来た。

じじも、今日は撮影に出かけた。

撮影スポットの池も、水満々という状態では無かったそうだ。

けっこう雨が降ったと思ったけれど、そんなに量は多くなかったんだね。

防災無線でも「降雨量が少ないので、各家庭でも出来る範囲で節水をお願いします」と、毎夕放送がある。

今後、断水とかすることが無いように、島民、ひとりひとりが気をつけていかないといけないね。

いつものように昼前、撮影から帰宅したじじ、手に何か包みを持っていたので

「なぁに?」と聞くと「Mさんからもらったよ。撮影していたら、バイクで通りかかったMさんが

(これ、奥さんに届けて)」ってくれたよ」って。

開けてみると、りっぱな「フィロマメ(ささげ)」だった。

ありがたいなぁ。

過日は、タラの芽やらジャガイモやら、キャベツ、ホウレンソウなど季節の野菜をいっぱい届けて下さった。

Mさんとのご縁は、過去にもブログに書いたが、ばばが退職し、花火大会を見に車で出かけた日。

もう、何年経っただろう?

花火大会が終わって、車を出そうとしたのだが、周囲にも車が沢山あって、ばばは四苦八苦していた。

たまたま通りかかったのがMさんで、サッと、ばばの車を出してくれた。

その後、しばらく経ってMさんが荷物の配達のために我が家に来られたので、

過日のお礼を言って、しばらく話していたら、Mさんの奥さんが、ばばの初任地での教え子ちゃんのお姉さんだと分かり

「ご縁って不思議だなぁ」と思った。

Mさんの奥さんとも半世紀以上ぶりくらいに直接会って、色々話してきた。

今日も、Mさんの奥さんにも、お礼を言わなくちゃ!と思って、すぐ電話をした。

ご主人、帰宅した時「今日は、じじさんと会ったよ」と奥さんにも話したそうだ。

同じ校区に住みながら、直接会うことはなかなか出来ないけれど、

今後も、Mさんご夫婦とのご縁を大切にしていきたいと思っている。

いただいた「ささげ」で、今夜はどんな料理を作ろうかな?

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です