台風去って

8月28日(水)曇り時々風と雨

台風10号、我が家の近辺では被害も無く、通過してくれたようです。

今後、台風が近づく区域でも被害が出ませんように・・・・

今朝も、島外から友人達が「台風大丈夫だった?」と電話をくれた。

離れていても、じじとばばのことを気遣ってくれる友人達、ありがたいです。

ばばも、台風の進路にあたる場所にいる友人達に電話をしたら、

みんな「大丈夫だよ」っていうことで、安心した。

今回の台風、けっこう風が強いと聞いたので、じじは明るいうちに自宅の雨戸を閉めたりしてくれたあった。

でも、現在住んでいる家は、雨戸も閉めなかった。

夜中に、風が一番強くなると言うので、少し心配しながら床についた。

午前零時前後、家の裏を流れる水音が、ゴォ~ゴォ~っと聞こえた。

気にはなったけれど、ラジオを聴きながら、いつの間にか寝てあった。

朝、6時前目が覚めると、風の音も雨音も聞こえず「無事、通り過ぎてくれたんだ」とホッとした。

階下に降りると、庭には植物の花や葉っぱが少し吹き落とされていたが、別に被害は無かった。

庭の隅を見ると、けっこう大きくなっていたイッペーが大きくしなって倒れていたが、

折れてはいなかったので、すぐ紐を持って行って、桜の幹に枝の何カ所かを括り付けた。

これで良し!

今回は、停電、断水も無く本当に良かった!

過日、じじの友人がバンシロウを持って来てくれたとブログに書いた。

一昨日も、昨日も、そして今日も「又落ちていたから・・・」と届けてくれた。

ばばは1日2~3個、完熟したのを選んで皮を剥いて食べている。

じじは、皮を剥かずに、きれいに洗った物を、そのまま食べるのが好きなんだって。

まだ、しばらくは、バンシロウ食べ放題、ありがたいなぁ、Mさん、ありがとう!

って、ここ迄書いていたら、ゴロゴロゴロッと雷が鳴り出した。

稲光は無いけれど、怖いよう~~

夕方、買い物に行かなくちゃならないんだけど、雷収まってくれると良いなぁ。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です