何事も無く・・・

8月27日(火)台風10号の影響で天気悪し

今、パソコンの前に座りながら庭を眺めていたら、クチナシの枝が普段より大きく揺れている。

実と花が半々になっているデュランタも右へ左へ、上へ下へと揺れている。

昨夕から、防災無線では「27日 夕方6時頃から風が強くなる予報ですので

各自、避難準備をしたり、対策をして下さい」と何回も放送があった。

今現在(お昼2時過ぎ)、豪雨も無く、強風もそんなに無く(このまま終わってくれたら良いのになぁ)と願っているのだが・・・・

夕方4時過ぎまでには、やるべき事をやっておかなくちゃ!

懐中電灯とか、ろうそく、乾電池、飲み物、ご飯、缶詰、インスタント味噌汁等は準備してあるんだけど。

じじさんは、撮影に行くのは止めて、自宅の戸締まりをしたり、ちょっと調子が悪かったネットを直すために

お店へ行ったり、午前中はよく動いていた。

災害に備え、普段からの備えは、大事だと思っている。

今回も、友人知人から「小豆がゆ」「白米」「胡麻豆腐の詰め合わせ」などいただいていて

昨夕買って来た野菜もあるし、豆腐も何種類かあるし梅干しや缶詰は常備しているからから、大丈夫かな?

大丈夫かな?って、油断は禁物だよね。

もし豪雨となったら・・・・

現職時代、ある地区で勤務中、台風で崖崩れがあって、帰宅するのに、グルッとッ全島半周した事もあるし。

別の地区では、床下浸水したこともあって、車もドアのすぐ下まで水が上がって怖かった。

先ほど、軒先の物干し台を倒したり、竿も下に下ろしたりした。

過日、鉢物は、数をだいぶ減らして正解だったなぁと思っている。

何事も無く、明日、ブログで報告できますように・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です