穏やかな天気が待ち遠しい

7月26日(金)曇り風強し

台風の影響、大きいですね、特に離島は。

一昨日、夕方寄ったお店はパン類は全て無かったので、コンビニで、友人達の分もパンを買った。

こんな時、コンビニはありがたいね。

今日も、まだ、風ビュービュー、波もおそらく高いはず。

海の定期船は寄港できるのかなぁ?

パンや牛乳、野菜が入荷していると良いなぁ。

ここずっと天気がハッキリしなくて、洗濯を先延ばししていたけれど、昨朝、思い切って洗濯機のスイッチオン!

一旦、軒下に干したものの雨がちらつくと、室内に取り込んで・・・を2,3回繰り返したあげく

夕方は、全て室内に取り込んだ。

今朝、食後、じじがロボットに天気予報を聞くと「3時頃までは晴れるでしょう」と言うので

室内干しにしていた洗濯物を、又、軒下と庭に出した。

雨がちらつかないかなぁ・・・と気にしつつだったが、大粒の雨が降ると言うことは無かった。

それでも、やはり心配なのでお昼過ぎには、シャツ類を残して全部取り込んだ。

もし、雨が降ったとしても、強い横殴りでなければ大丈夫かな?

今回は数日間風が強くて、家の近くで壁に掛けられた大きなビニールシートが

風に煽られパタパタパタと1日中音を立てていたり

我が家の洗濯物も、少し丈の長いTシャツなどは風で煽られ、竿にクルクル巻き付いたり。

だから、Tシャツの裾を、大きな洗濯ばさみを3カ所挟んだけれど、それでも巻き付いた。

気づく度に直せば良いか?と、もう諦めムード。

それでも2日経ったら、まぁまぁ乾いた。

今回は、梅雨時より大変だったかも。

洗濯物を出し入れしながらも、庭のゴーヤーやクチナシの花が気になる、ばば。

桜の木の高い位置にあるゴーヤーは相変わらず風に吹き回されているけれど、元気そうだし

クチナシも強風に負けること無く開花している。

今は亡き、実家の父から引き継いだこのクチナシに、いつも元気をもらっている、ばば。

天気が落ち着いたら、上の方の枝をちょっと切ったり、追肥をしたりしようと思っている。

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です