少し減らしたぞ

7月25日(木)曇り風強し

雨は降っていないけれど、今日も風の強い徳之島です。

そんな中でも、我が家のゴーヤーは桜の木にぶら下がって元気に揺れています。

現在、7,8本は、すぐに収穫出来るくらいの大きさになっています。

毎日、食卓にはゴーヤー・・・・ありがたいです。

朝から風があるので、洗濯して外に干したいなぁとは思ったけれど、突然雨が降っても困るし・・・と思いながら

今日は可燃ゴミを出す日だったので、大きな袋4つと、小さな袋2つ分出した。

倉庫の大きめの段ボールが気になっていたので、昨日からまとめて捨てようと袋に詰めておいた。

段ボール箱は、折りたたんでもゴミ袋に入らない大きさのもあったので

ひとつひとつ、カッターと鋏を使って小さくカットして、袋詰め。

何で、こんなに沢山、溜め込むの?」と自分でも呆れるほど空き箱があった。

じじのバイクと、ばばの空き箱で倉庫の入り口をほぼ塞いでいたが、少しはスッキリなったかな?

大きめの段ボールは、長期の旅行に行くとき、衣類を詰めて送る位しか使わないのに

20個近くもあったかも。

なるべく色々な物を減らしていこうと考えているのに・・・・・

段ボール箱以外に、中身は使った2リットルのペットボトルも15本ほどあった。

ペットボトルは万が一、断水したときに水を入れておくために取ってあったのだが

ポリタンクも3個くらいあるから、多すぎるかな?と思い、次の資源ゴミの日に出すことにした。

段ボールを片付けただけでも、けっこうスッキリしたが、後は衣類の片付けだ。

(もう着ること無いかな?)と思いながらも、思い切って捨てきれずに衣装ケースなどに入れて置いてある。

又、お客様用の寝具。

冬用の寝具など、ほぼ使わないだろうな。

最近はお客様も、ホテルに泊まられるから、家族、姉妹分だけあれば充分だ。

じじ両親が元気だった頃は、都会で暮らす親戚の方とかが帰省されると

両親宅に泊まることも多かったので、布団セットが何組もあって

リフォームの際、その処分をするのが大変だった。

冬用布団などは大きいから、ゴミ処理センターへ自分たちで運ばなければならない。

以前シルバーセンターの方々にお願いして廃棄したこともあったが、まだまだ多すぎると思っている。

一気に片付けることは出来ないけれど、毎日少しづつ分類し、お盆が終わる頃にまとめて廃棄する計画ではあるが・・・・

身の回りがスッキリすると、気分的にもスッキリするから

これからは、なるべく物を増やさないように生活していこう。

急がず、ゆっく、ゆっくり頑張ります!

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です