ほんの数分

7月22日(月)晴れ

今日は可燃ゴミを出す日だから、食後、すぐに出してから庭回り。

裏庭に桜の木があるんだけど、その横に植えたコバノセンナの葉っぱが何故か1枚だけ

クモの糸にぶら下がるような形で風が吹く度にクルクルクル~~っと回っていて、見ていて楽しかった。

風が止んだら前後にユラユラ揺れ、風が吹くとクルクルクル~~・・・嬉しくなって写真まで撮ってしまった。

その後、庭の隅にあるヒトツバの木の下を見たら、ゴーヤーがきれいに熟していた。

熟したゴーヤーって、きれいだなぁ。

熟したゴーヤーって、食べられるって聞いたことがあって、

何年も前に、薄く切って口に入れたことがあるけれど、それ以来、食べてはいない。

今回のゴーヤー、太さも長さもけっこうあって、見つけた時は、すぐに切り取ろうと思ったけれど

「熟すまで待っていてみよう」と思って、そのままにしておいた。

我が家、前庭や桜の木の周囲など、彼方此方にゴーヤーが芽を出している。

庭の隅にある桜の木の下のが、一番先に大きく生長した。

もう、10本以上収穫して、梅干し和えやゴーヤーチャンプルーにしていただいている。

昨日寄ったお店にもゴーヤーが1本198円で出ていた。

まだ、桜の木の上の方にも3本、ぶら下がっているので、頃合いを見て収穫しなきゃ!

そうそう、徳之島は、もう1ヶ月以上、雨らしい雨が降っていない。

徳之島でも、他の町では雨が降ったりもしているらしいが。

ばばの住む校区は、本当に雨が少なくて・・・・・

「断水しないかなぁ・・・」とずっと心配しているけれど、まだ、防災無線などで放送が無いので大丈夫かなぁ?

「少し雨が降って欲しいなぁ」と思っていたら、何と、昼前にパラパラッと雨音が。

んんんん?と思って、外を見るとザァ~~~ッと。

やったぁ~と思いながら、2階の窓閉めなくちゃと、じじも慌てて自宅から駆け戻ってきたが

ほんの2、3分で止んでしまった。

あ~ぁ、この位では、植物にも充分な水分では無いなぁ・・・と思える程度だった。

夕方には、又、たっぷり水をかけてあげなくちゃ。

人間の力ではどうしようも無いけれど、雨が多すぎても困るし、少なすぎても困る。

勝手だと思われるかも知れないけれど。。。。。

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です