きょうは

7月19日(金)晴れ

7月なのに、この暑さ・・・・・と思っている毎日だけど、これからまだまだ暑さは厳しくなるんだよなぁ。

我が家から見上げる空は真っ青で、雲1つ見えない。

2週間ほど前、我が家の庭にトラノオの花が咲いていた。

久しぶりに、トラノオの花を見たような気がする。

そして、ぱっと見には分からない場所に、クチナシも数輪咲いている。

木の下を通ると、フワ~~ッと香りが漂ってきて、植物って良いなぁと思う。

小・中学生は今日が終業式かな?

最近の小・中学生は、夏休みをどのように過ごすのかなぁ?

ばばが小中学生の頃は、夏休みも、冬休みも家の手伝いで、

その合間に「なつやすみの友」や「ふゆやすみの友」の勉強をし

漢字練習をしたりして、更に絵を描いたり、貝殻採集や植物採集をしていたような記憶がある。

貝殻採集は海に行って拾ってきた貝殻を、脱脂綿?を敷いた紙の空き箱にきれいに並べていた。

さらに、貝殻の名前を書かなければいけなかったと思うが、名前なんか全然分からない。

当時は、貝殻の名前など知るための事典など持ってもいなかった。

植物採集は、撮ってきた植物を書物の何ページ毎かに挟んで、乾燥させて

画用紙か何かに貼って、提出していたと思うが、植物も標準語の名前など知らなくて・・・

「なつやすみの友」や「ふゆやすみの友」の勉強をするときは

大きなガジュマルの木に作った棚の上でしていた。

仲の良い友達数人と一緒にお喋りしながら、涼しい木の上で勉強するのは楽しかったなぁ。

稲刈りや芋掘りなど、家の手伝いもたくさんしたけれど、

その時も、親戚のおじさんやおばさん達と一緒に、田んぼ近くの木の陰などで、

お昼ご飯を食べたりした。

仕事が一段落すると、田んぼ近くの川で泳いだり、潜ったり、飛び込んだり・・・・

本当に良い思い出が沢山。

ばばは、じじからよく「野生児」と言われ、自認もしているくらい

野山を駆け巡り、海や川で遊んだ楽しい思い出がいっぱいあって、しあわせだなぁと思う。

ここ数年、自分が幼かった頃の事を、じじにもよく話す。

昔の事をよく話すようになるのは「年とった証拠だよ」って、

以前誰かに言われたけれど、歳を重ねるほど、色々な思い出も沢山出来るから

「なるほだな」と妙に納得している最近のばばです。

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です