不思議なこと

7月15日(月)晴れ

今朝の室温33度、湿度50%の我が家です。

起きてすぐ、洗濯機を回しながら朝食。

7時少し前から食事を始めたのだが、ちょうど7時になったとき

「ジリリリリリ ジリリリ ジリリリリ ジリジリジリジリ」という音が。

「えっ?目覚ましなんかかけてないよね」と言いながら、じじと2人、まずはスマホとタブレットをチェック。

音の源では無いと確認。

じゃぁ、どこから?他に目覚まし機能の付いた時計なんか無いのに。。。。

なぜか、ばばは玄関へ走り、じじは2階へ上がろうとしたけれど、

どこから音がしているのか全く分からず、1分くらいで音は消えた。

不思議なこともあればあるものだ。

じじの半熟卵を作るときは、タイマーをかけているけれど、半熟卵を作っている時間でも無いのに。

不思議に思いながら朝食を終えたら、ゴミ出しの準備をして、洗濯物を干した。

今日も陽差しは強いし、微風もあるので、洗濯物は2時間もあれば乾くはず。

生地を日焼けさせないためにも、早めに取り込まなくちゃ!

じじには「こんな暑い日は、撮影休んだら?」と声をかけたけれど

「珍しい鳥が来ているかも知れないから、行くだけ行ってくる」って。

最近は、車内から撮影もしていると言うけれど・・・・でも、ちょこっとは外にも出ているでしょ。

熱中症、脱水症状が怖いから、撮影に行くにしても早めに行くか?夕方行くかしたら良いんだけど・・・・

陽差しが強くなる前には帰ってくるけれど、いつも汗ビッショリかいているし

重いカメラを使っての撮影、疲れるはずだけど・・・・

ばばは、夕方、ほんの短時間、外出はするけれど、ほぼ家の中。

何か仕事をしているときは良いんだけど、ただ、ボォ~~ッとしているときは暑い、暑い。

昨日は、朝、車庫の中を通った時、目の前に小さな黒い粒のようなものが見えた。

屈んでよくよく見ると、カナブンだった。

何故か、体の上部がつぶれているようにも見える。

一体いつ?どこから車庫の中に入ってきたの?

きれいな緑色でツヤツヤしたカナブン、今年、初めて見た。

7月と言えば、例年、蚊が出始めるんだけど、今年は何故か、蚊もいない。

暑さのせいだろうか?蚊がいないのは嬉しいんだけど、なぜか気になる。

たまに、ばばが外仕事をしているとき、上腕部に留まって吸血していて

そんな時は、腹が立って、思いっきり叩きつぶすけれど、夜、家の中には、まだ現れない。

これから蚊が活動する時期かも知れないから、油断大敵だけど・・・・

この暑さ、いつまで続くかなぁ?あと3ヶ月近くは猛暑との闘いかな?

暑さに負けず、この夏を乗り切らなくちゃ!

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です