大きくなったね

7月13日(土)晴れ時々曇り

連日「雨降って欲しいなぁ」っているけれど、なかなか・・・

毎日猛暑、今の室温34,5度で、湿度46%。

やることは色々あるけれど、先延ばしにして陽差しが強くならないうちに、庭木の剪定などしている。

ついでに、ゴーヤーの実が生長しすぎていないかも見回り。

昨日、桜の木の上に下がっていた大きなゴーヤーを収穫して「もう無い」と思っていたのに

又、別の枝近くにも、すぐに収穫した方が良いのが1個。

わぁ~どうしよう?

収穫したら萎びてしまったりするから、そのままにしておこう。

最悪、熟してしまった場合は、タネが自然落下して、来年又芽を出してくれると思うから。

最近は猛暑で、昼間の庭仕事は、なるべくしないようにして

朝と夕方に動くようにしているが、花壇もよく見ているようで、見てないなぁと思う事も多々。

大好きなクチナシが、5輪ほど開花していたのに、数日経ってから気がついたり

「まだ数日先かな?」と思っていたサクラランがすっかり開花していたり・・・

何を見て回っているんだか。

数ヶ月前に、カマキリの巣?を見つけてあったのに、いつの間にかカマキリは巣立ってあって

「残念!」と思っていたら、何と、一昨日夕方、濡れ縁に出て食器を下げて乾かそうとしたら

何と、すっかり生長したカマキリが、ばばの目の前に。

「え~~っ、こんなに大きくなって。今までどこにいたの?」と思いながら、しばらく見ていたら

面白い格好に・・・

屋根近くから下がっている紐に、まるでぶら下がっているようで

写真撮ろうとしたら動き回って、なかなか撮れず、その内、ササッと屋根の方へ上っていった。

他にもたくさんのカマキリが誕生したはずなのに、どこへ行ってしまったんだろう?

カマキリを見ながら「♪イーサトバーイ みっさんか ほら、みっさんか、みっさんか♪」と歌いながら

イヌマキやゲッキツの木にいるカマキリを見つけ、捕まえたあとは、友達が見つけたカマキリと喧嘩をさせては面白がっていた。

お相撲さんが相撲を取るように、お互い指で捕まえていたカマキリを向かい合わせ

かけ声と共に指を離し、闘わせていた。

たまに闘うときもあったけれど、殆どの場合は背を向けあって逃げていたなぁ・・・・

今思えば、可哀想なことをしていたなと思うけれど、小学校低学年頃までは

男の子のような遊びをしょっちゅうしていたような気がする。

時代の移り変わりと同時に、子ども達の遊びも違ってきているね。

今、カマキリを闘わせる子ども達って、きっと、いないだろうなぁ・・・

投稿者プロフィール

ibuchanじじ
ibuchanじじ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です