腹立つ~

6月27日(木)晴れ

最近、徳之島も連日33度越えの日が続いている。

温度計を見るのが、昼過ぎから夕方の時間が多かったので、

今朝は起きて、階下へ下りてすぐに見たら、30,2度。

3度違えば、こんなに暑いのかと思った。

朝のうちに庭の見回りをしたら、昨日までは蕾だった花が開花していた。

何という花なんだろう?

数年前、徒歩で外出したとき、道端に生えていて「どんな花が咲くのかな?」と引き抜いて来て植えたのだ。

我が家裏の溝には、花色が紫で似たような花が咲くが、それは「ヤナギバルイランソウ」だと、じじが教えてくれた。

花壇の花と、花の形は似ているけれど、葉っぱや茎の形状も少し違うんだよなぁ。

いつか、名前が分かる日が来たらいいなぁ。

さて、今日も真っ青な空が見えるし、特別、外へ出ての用事は無いしと思って朝食後、倉庫で仕事をしていたら

あっ!今日は、じじの運転手をしなければいけなかったんだと、作業を中断。

以前から、ずっと反対しているのに、じじったら又、バイク買っちゃってさ。

そのバイクが今朝、港に届くので取りに行かなくてはならなかったのだ。

船の入港が9時過ぎなので、10時頃行けば良いかと、のんびり。

船の汽笛が聞こえ、しばらく経ってから家を出た。

海運会社の倉庫に着いたら、じじが現在持っているバイクとよく似たバイクが入り口付近にあった。

「えっ?同じのじゃない?」と思っていると、じじは窓口へ行き、

その後、家から持って行った工具や部品を使って、ちょっと整備をして

試運転しようとエンジンをかけたけれど、かからない。

海運会社の男女の社員さんが後ろから押したりして、エンジンをかけようと再度試みてもダメ。

仕方がないので、ばばは車で帰宅し、じじはバイクを押して帰ることに。

帰宅後「もう、帰ってくるかな?」と思っていても、じじは帰ってこない。

想像以上に時間をかけて、じじは帰宅。

途中で、バイクなどに詳しい友人に電話したら、

「20分後くらいに連絡します」という事だったらしいが、その友人は今日は休みではないので忙しいはず。

それに、昼食時間帯だったし。

仕方ないので、じじは途中にバイクを停めて帰宅。

食事が終わっても友人から連絡が無いので、又、ばばの車に乗せて、バイクを停めた場所まで行き

ばばは車で帰宅し、じじはエッチらオッチラ、自宅下の道路までバイクを押して帰って来た。

その後、しばらく経ったら、バイクを車庫に入れるため県道まで押して出そうとしたら

急な坂があるので、ひとりでは坂が上れないと、又、ばばを呼び出した。

全く、もぅ~~~~

何とか県道へバイクを出し、車庫へ入れるのだが、じじの車も少し横に動かしたり

ばばは車庫から車を出して広い場所で待機。

じじが自分の車とバイクを入れ終わってから、ばばも車庫入れ。

ハァ~~疲れたよぅ~~

自分がやるべき仕事なら、どんなに疲れても、自分にむち打ってでも頑張るけれど

今日のバイクに関する仕事は、ただ、ただ、疲れた。

あまりに腹が立ったので「じじ、今後、絶対バイク買わないで!今度買ったら、私、家を出るから!」と宣言。

「ハイッ、分かりました!」と返事だけは良い、じじなんだけど・・・・

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です