発見!

6月26日(水)晴れ

今日も33度越えの徳之島です(我が家の室温ですが)

我が家の1回は冷房するのが難しいらしいので、扇風機に頼るしか無い。

風量を一番大きくしても、暑い!暑い!

窓を全部開け放しても、33度越えの状態なので、夏の我が家の1階は猛暑地獄。

それでも、昼間は1階でしか仕事が出来ないので、10月半ばまでは我慢、我慢。

今朝も、9時前に洗濯物を干したら、お昼過ぎにはカラッカラに乾いていた。

これから暑くなると色物のTシャツなどは日焼けで色が変わってしまう事もあるので、気をつけなくてはならない。

そうそう、ばば達の住む地区では、第2、第4水曜日は資源ゴミ・不燃ゴミを出す日。

資源ゴミでも、アルミ缶、ペットボトルなどは別々の袋に入れて出さなければならない。

ペットボトルが、小さいゴミ袋いっぱいになっていたので8時過ぎには出した。

ところが・・・10時前、じじが出かけるので、車を誘導するため車庫前に行って、じじを見送り

ふと、朝、ペットボトルを出した場所を見たら「あれっ?まだ、収集されていない」。

それに、左右を見てもゴミ袋が見えないなぁ・・・・もしかして?ばばが出し間違えた。

でも、今日は第4水曜日だよなぁ・・・・等と思いながら、家に戻った。

気になるなぁ・・・・と思いながら、午前中過ごし、お昼少し前、じじが帰宅したので

又、道路へ行って、ペットボットルが残されていないか確認したら

今度は、何も無かった。

あぁ~良かった!収集時間が遅くなっただけだったんだと一安心。

昼、3時をまわる頃、あまりに暑いので、気分転換にちょっと外へ出て、花壇などを見ていたら

あっ!トラノオに蕾が付いている。

去年も咲いてくれたかなぁ?でも、その時は葉全体が緑色のトラノオだったはずだけど

今回は葉色がちょっと違う。

細長い葉っぱの両端が黄色い。

葉っぱの色は違っても、花の形は同じだろうな?花の色は、どうだろう?

開花までには、まだ2週間くらいかかるかなぁ?

「庭の植物に蕾が付いた」、こんな些細なことでも心和むよね。

トラノオの花が開花したら、その時は、又、画像をアップしようと思います。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です