見たかった~

6月21日(金)曇り時々晴れ

数日前に撮った、我が家のハエマンサス。

豪雨にも耐え、咲き続けてくれました。

家の中にいると、暑い、暑い。

我が家の室温、朝は27~8度だけど、現在、夕方4時過ぎは31,6度、暑いはずだ~

今日も午前中は、書類の整理。

捨てて良いかな?と思うけれど、(もしかしたら使うかな?)と思って、元に戻したりの繰り返し。

半日かかって、小さな棚ひとつスッキリ片付けることが出来なかった。

けっこう思い切りは良いはずなのに・・・と思いながら結局は「何を片付けたと言えるのか、ばば?」状態。

ついでに、裏の空き地の雑草の伸び具合も気になって、様子を見てきたり。

晴天が続くと分かれば、除草剤も撒かなくちゃ。

何で、こんなに成長が早いの?と思うくらい伸びて、ばばの腰辺りまである雑草も多々。

特別大きい雑草を10数本引き抜いたが、引き抜くくらいでは全然減らないや・・・と諦めた。

家の中も外もやりたい事が多すぎる。

10月頃には少し落ち着くかなぁ??いや、落ち着いて欲しい。

あと4ヶ月、頑張るぞ~

「忙しすぎて」を言い訳に、こんな事も。

今日、昼ご飯の時、じじを見てビックリ!

あれっ?髪の毛短くなっている?

「いつの間に散髪してきたの?」と聞くと、じじ、呆れていた。

午前中、じじは、あるお店に行き、その後、理容室に行って、散髪してもらってきたのだそうだ。

出かける前、ばばにも伝えたらしいけれど、ばばの頭の隅っこにも残っていない。

じじは「おい、おい、ばば。僕より先に惚けるなよ」って。

それは・・・全く自信が無いなぁ。

さぁ、気分転換に買い物に行こう~

いつも行くお店で、先客があったので、周囲をブラブラ散歩していたら

キュルルルルルル~~~っと、聞き覚えのある鳴き声が。


(2021年7月10日 9:51 徳之島町畦プリンスビーチで撮影)

アカショウビンだ!

数日前も、近くで鳴き声を聞き、声の方へ近づいて行ったが、ばばが動き出すと同時に

鳴き声はピタッと止まった。

敏感だねぇ。

今日は、姿が見えるかな?と思いながら、店主さんと一緒に観察。

ひっきりなしに鳴き声は聞こえるが姿は見えず。

店主さんが「ばばちゃ、ほら、あの木の中で鳴いているよ」って指さすと同時に、何かが飛んだ!

「見えた?ばばちゃん」って言われたけれど・・・ばばにはアカショウビンっぽくは見えなかった。

「ほら、今、赤いのがあっちの方へ飛んだがねぇ」って言われたけれど、

ばばには、枯れ木の天辺に留まっている黒っぽい鳥しか見えない・・・残念!

ヒヨドリかなぁ??スズメにしては大きいよなぁ・・・等と思いながら、木の天辺を見つめていた。

これから、アカショウビンもよく鳴くようになるかなぁ。

今年も、じじが近くで写真撮ってきてくれないかなぁ?

アカショウビンを直接見ることは難しいので、せめて写真でだけでも

「今年のアカショウビン」見てみたい、見られますように。

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です