ウエ~~ン

6月16日(日)小雨のち曇り

昨日までは、豪雨になったり、小雨になったりの繰り返しだった徳之島。

今朝は、青空は見えなかったけれど、薄曇りらしき雲が見えたので

「じじ~今日は、洗濯できるかなぁ?」と聞いたら「天気は安定はしないかもよ」と言う。

でも、明日も同じような天気らしいから、思い切って洗濯機のスイッチをオン!

4日間洗濯をせず、溜めてあったので結構な量だった。

10時頃に、外へ出て空を見上げたけれど「今日は、中干しが良いかなぁ」。

ということで、室内に竿2本とタコの手物干し。

軒下に竿3本分干した。

一応、洗濯が出来たのでホッとはしたが、お日様の匂いがするような感想は期待できないかなぁ・・・・

そのまま、午前中は菜園周辺を見回ったり、伸びすぎた桜の枝を切ったり。

昔「桜切るバカ、梅切らぬバカ」って聞いたことがあったから、迷ったけど

公園とかの桜も枝の剪定をしているし、まぁ、良いか!とバッサリ。

庭を見回りながら前庭の花壇を見ていて「サクララン大丈夫かな?」と覗いたら・・・・

ウェ~~ン!!!

何と!花びらが豪雨で、ほぼ落とされている。

せっかく固い蕾がほころびかけていたのに・・・・

2日前の14日に見た時は、こんなにきれいだったのに・・・・

悔しいなぁ。

悔しくて、泣きそうになったよ。

花の部分にビニルを被せておけば良かったかなぁ?等と反省しきりだったけれど

過ぎてしまったことはどうしようも無い。

心の中で「ごめんね」と言いながら、次ぎに花が咲いてくれることに期待することにした。

昨日の夕方、いつも通る道路を車で走ったが、亀津の中央を流れる大瀬川は

濁流ではあるものの、水位も普段と変わらなかった。

次ぎに亀徳川の近くを走ったら、川は赤土色の濁流で、川岸のすぐ下まで水位も上がっていた。

昨日は、満潮がお昼1時40分頃とラジオで聞いていて、実際に川のそばを走ったのは3時過ぎていたから

「これ以上、水位が上がることも無いかなぁ?」と思った。

何十年か前には、道路が冠水していて、泥水の中を車で走って帰宅したことがあったけれど

今回は、そこまでひどくは無くて一安心した。

農家さんとかに被害が出ていなければ良いんだけど。

明日辺りまでも雨が降るかも知れないけれど、一昨日のような豪雨になりませんように。

 

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です