思い出す

6月3日(月)曇り時々霧雨

相変わらずドンヨリした天気の徳之島です。

それでも「毎日やること」があるから、朝もサッと起きられる。

今日が月曜日で可燃ゴミを出す日だから、昨日夕方までに庭木の小枝など、まとめてゴミ袋に入れてあったので

食後は、それを出すことからスタート。

午前中は、降らなければ、やはり庭仕事をしよう!と決め、食事を終えた。

じじも「全然、鳥はいないよ」と言いながらも、決まった時間になれば撮影に出かける。

昨日、最終的にはゴミ袋5個に、木の小枝や葉っぱ、チラシ類などを入れてあったので

それをゴミ置き場に出した。

その後は、まだ、花壇がごちゃごちゃに見えるので月下美人を思いきって半分以上引き抜いてゴミ袋に。

その後も、昨日切った夜香木もだいぶ切った。

クチナシの枝が上の方で密集しているのが気になるけれど

少しずつ間引き感覚で切っていこう。

このクチナシには深い思い入れがあって、なかなかスパッとは切れない。

大好きな実家の父が育てていた木の枝を、父亡き後、切ってきて挿し木にして育てた物だからだ。

ほんの20センチくらいの枝だったが、今では、約2メートル以上に生長し、

毎年、純白八重の花を咲かせてくれる。

父が亡くなって、もう40年近く経つけれど、庭のクチナシを見ると

父が近くに、いてくれるような気がする。

これからもずっと、ばばを見守っていて欲しいと思う、未だ甘えん坊のばばです。

ばばは、花のこと、何も知らないけれど、友人宅の庭にはニンニク葛の花が咲いている。

これまでも写真に撮って、プリントアウト、ラミネートしてプレゼントしていたけれど

最近、、ニンニク葛が咲いているのを見た友人が「去年、ばばちゃんが撮ってくれたのは

10月か11月だったような気がするよね」と言って、写真を見せてくれたら、本当にそうだった。

ニンニク葛って、年に数回咲くの?初めて知った。

「ニンニク葛」って名前の通り、ニンニクのような匂いがある。

花の色、姿と匂いが合わないなぁ・・・と思いながら、毎日眺めている。

6月にも、秋の頃のように葛状に連なって花が咲くのか楽しみだ。

去年までも、毎年見て来ていた筈なのに、1年に2回咲くとか全然気づいていなかったけど、

今年は、気をつけて見ていてみよう。

と言いつつ、次ぎ、花が咲く頃は「前は何月に咲いていたっけ?」となるのが確実だと思うけれど・・・・

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です