えぇ~っ

5月25日(土)曇り時々霧雨

今日は、じじもばばも朝から用事で別々に出かけた。

ばばは自分の車で出かける予定だった。

ところが、じじの車のエンジンをかけるが「ブルルルル」っと鳴るだけでエンジンがかからない。

しまったぁ~バッテリー切れだ!

普段、じじは撮影に行くのも、ばばの車で出かけ、自分の車は滅多に乗ることが無い。

ばばは、自分の車以外乗れないので、じじの車に乗ることは全く無い。

だから、じじの車を乗るのは年間で10日も無いかもしれない。

バッテリが切れても仕方ない。

じじが、ばばの車で出かけたので、ばばは、徒歩で用事を済ませてくることに。

じじは撮影に行く前に、病院でいつもの薬ももらってから・・・と言うことで8時少し前に家を出た。

ばばは、9時20分ほど前まで家で色々してから徒歩で出かけた。

ずっと前も、今回油時のある場所まで徒歩で行ったことはあるが「何分くらいで行けたかな?」と思い

時々スマホで時刻を確かめながら歩いた。

途中、見たことの無い花が咲いていたので、足を止めてパチリ。

きれいだなぁ・・・名前はなんて言うんだろう?と思いながらしばらく歩いて、目的地到着。

目的地では先輩が待っていてくれて、色々話しながら楽しい時間を過ごした。

その先輩は、いつも、ばばに「ばばちゃん、水飲んでる?水分摂らないと皮膚がシワシワになっちゃうよ」と言う。

今回も、朝から100ccも飲んでいないと言うと叱られた。

水分摂取って大事だと分かっていても、実践に移せないばば、ダメだなぁ・・・

そう言えば、昨日の特定健診で、血圧を測ってもらったら、1回目は「上が200で、下が108」あった。

ギョギョッ!まさか!え~~っ、嘘でしょう・・・と、もう一回、係の方が計ってくれ「上が180と下が98」。

朝、自宅で計るときは、いつでも「上が110~130くらいで、下は70~80くらい」なので

係の方に話すと「健診に来られると、急に数値が上がる人、けっこういらっしゃるんですよ」って。

結局、健診用紙には「上が180、下が98」って記入されちゃったけど、仕方ないよね。

ばばは、単身赴任で加計呂麻に行った時、ある日、外での集会があった。

すると、突然ボワァ~~っとして、立っていられなくなり、しゃがみ込んでしまった。

同僚がすぐ走って来て、ばばを支えてくれ、しばらく様子を見て海を渡った病院まで連れて行ってくれた。

その時は、自分が血圧が高いとか全く思ってもいなかったが

病院で計ったら上が155くらいあったので、先生が、高血圧用の薬を出して「飲んで下さい」と言われた。

当時「血圧の薬は「1回飲むと、ずっと飲み続けなければいけない」と聞いていてショックだった。

その後も、定期的に海を渡って病院へ通い、薬を飲み続け、現在に至る。

もう、数十年、降圧剤を飲み、数値は手帳に記録もしていて、血圧は安定はしている。

血圧があまりに低いときは、薬を飲まなくても良いと、ある先生に言われたので

夏の間は、その日の数値によって飲まない日もあったが

ここ数年は、ずっと飲み続けている。

薬が効いているのか?定かでは無いけれど、数値を見て安心はする。

これからも、病院の先生と相談しながら、必要なら飲み続けなきゃ・・・・

何と言っても、健康が一番ですものね。

 

投稿者プロフィール

ばば
ばば

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です