はぁ~
5月24日(金)曇り後小雨
今日は「特定健診」。
ひと月以上前に連絡は来ていたが、今朝行って来た。
明日まで、近場の会場で受けられるが、明日は別の用事があるので今日で済ませてこようと。
数年前までは、朝6時半頃、会場に向かったが、そんなに早く行っても帰宅は10時前後。
だったら、ゆっくり行こうと、ここ数年は7時を過ぎてから行くことにしている。
受付は7時から9時までだったが、7時少し過ぎ会場に着いたら、受付番号は51番。
(画像上部の連絡には受付時間が8:00~9:00となっていますが、実際は7時から受付開始でした)
まぁ、良いか~数カ所移動しながら検査を受けるので、10時前には終わるだろう。
室内で問診を終え、身長、体重測定、お医者さんの診察を受け、採血・骨粗鬆症検査が終わったら、室外へ。
その後は、心電図を撮り、腹部エコー検査、胃がん検査を受けたら終了。
今回の検査で一番時間かかったのが採血。
他の方はサッサと終わっているのに、ばばだけ時間がだいぶかかった。
何年か前、なかなか採血の針が血管に入れられず、10回以上繰り返し、何とか出来た。
後ろで座って待っている人たちも気づいたようで、笑い声や小声での会話が聞こえ、恥ずかしかった。
採血がトラウマになっていたが、ある年、行きつけの病院の看護師さんが採血したら、あっという間に終了。
今朝も、その方もおられたので「あの看護師さんに当たってくれると良いなぁ」と思っていたら
ばばのひとり前の方が、その看護師さんの所へ呼ばれ、ばばは別の看護師さんの前へ呼ばれた。
前もって採血しづらい事を話す「大丈夫ですよ」と、右手と左手をポンポンと軽く叩いてくれたが
なかなか血管が浮き上がらず?ずっと叩いた後「今年はこちらでしましょうね」と右手荒採血することに。
針は一回で入れられたけれど「血液に流れが少ないですね」って。
えっ?こんな事初めて聞いた!
何とか終わって、看護師さんは「時間かかってしまって、ごめんなさいね」って謝られたので
「いえいえ、こちらこそお手数おかけしてごめんなさい」とばばも謝った。
室内での計測や検査が終わって室外へ出ると、今度は大きな健診車に乗り込んで
心電図や腹部超音波検査、最後に胃がん検診。
以前はバリウムを飲むのがきつかったけれど、もう一気飲みはせず、
5,6回に分けて飲んで検査機の上に。
グルグル体を動かすのは少しきつかったけれど、無事終了。
車外に出ると、下剤と水の入ったペットボトルを渡されたので、その場で2口ほど飲んだ。
そしたら、渡してくれた方が「もう少し飲んだ方が良いですよ」って。
でも、それ以上無理だったので、ボトルは持ち帰ることにし、帰宅したのが10時10分前。
良かった~~じじが出かける前に帰宅できた。
撮影に出かけるじじを見送った後は、遅めの朝食。
はぁ~無事終わって良かった!
検査結果は約1ヶ月半後くらいに分かるらしいが、異常な数字が出ませんように・・・・・