偶然にも
6月23日(金)曇り
今日もドンヨリ天気だけど、朝で洗濯をして軒下に干した。
夕方までには乾いてくれないだろうな・・・
今日、お昼ご飯を済ませ、洗い方漬けが終わった途端、我が家の裏からセミの鳴き声が・・・
「セミの初鳴きだぁ~」と、ばばひとりで大興奮。
じじにも「ほらっ、聞こえるでしょ」と言っても、じじは、これと言った反応無し。
去年セミがいつ鳴き出したか?記憶には無いけれど、我が家の桜の木でずっと鳴いていたなぁ。
去年セミが止まっていた場所近くに、鳩が巣を作ってるから、今年、セミは何処に巣を作るかな?
「初鳴き」と言えば・・・昨夕は、魚屋さんに寄った後、じじが連日レンカクを見ているという場所に行ってみた。
いくら双眼鏡で覗いても、白鷺とセイタカシギは沢山いたのに、レンカクは見えず・・・・
そこで、友人Nちゃんに電話をすることにした。
ばばが魚屋さんに着く直前、電話をくれたんだけど、魚屋さんに着いてから確認したら
友人のNちゃんからだったけど「帰宅してからかけ直そう」と思っていた。
でも、のんびり鳥を見ながら電話をするのもありかな?と発信。
電話に出られ無かったことを詫びていたら、突然「キュルルルルルル~~~~」と鳴き声が!
そう、アカショウビンが、ばばの立っている場所から50メートルほど離れた木で鳴きだしたのだ。
※画像は、じじが以前、別の場所で撮った物です。
じじも、数週間前、撮影に行ったとき、今年初めてアカショウビンの声は聞いたらしく
姿も見たけれど、すぐ飛び去って、写真は撮れなかったと言っていた。
昨日のばばも、声はすぐ近くで聞こえても、おそらく高い木の枝にいるだろうから写真は撮れないし・・・・
と思いながら、ずっと鳴き声を聞きながら,Nちゃんと話していた。
Nちゃんも野鳥などにも興味があるので「今、アカショウビンが鳴いているけど
声が聞こえる?」と問うと「聞こえる!聞こえる!」と興奮気味。
ガラケー持つ手を、アカショウビンの鳴き声のする方に精一杯伸ばしてみたけど
考えたら、わずか、ばばの腕の長さ5~60センチ、向かい側の木に近づけたって
たいして変わらないだろうに・・・っていうことに後で気づいてひとりで大爆笑。
鳴き声が聞こえる度に「ほらっ!鳴いたよ、聞こえる?」
「うんっ!聞こえる!聞こえる!」
って、何十回繰り返したことか?
Nちゃんは「ありがとう!ありがとうねぇ~」と何回も言ってくれた。
ばばも、まさか大自然の中で、県外に住む友人と、
同時にアカショウビンの鳴き声を聞くなんて思いもしなかったから
嬉しくて、帰宅後、すぐ、じじにも報告した。
緑に囲まれた大自然の中で、色々な野鳥の声を聞き、たまには撮影も出来るって至福の時。
そんな徳之島が大好きなばばです!