きょうは
6月18日(日)曇り時々晴れ間
今日は父の日。
じじとばばの両親が元気な頃は、家族で食事を共にしたり
プレゼントをしたり、夜の食事会では、孫たちが感謝の手紙を読んだり
エレクトーンを演奏したりしてお祝いしていたなぁ・・・・
実家の両親の所へは日にちをずらして家族と姉親子と一緒に行って
お喋りをしたり、夕食を共にして帰って来たりしていた。
じじ両親、ばば両親が天国へ旅立ってしまってから
我が家の「父の日」「母の日」「敬老の日」のイベントも無くなってしまった。
幼かった子ども達も全員社会人になり、島を離れてしまった。
「父の日」、「母の日」、「敬老の日」と言っても、今のばばは仏壇や墓前に手を合わせるだけ。
でも、娘達が何年も前から、じじの「父の日」、ばばの「母の日」を祝ってくれるようになった。
数日前、父の日のプレゼントが、前もって届いた。
ばばの分もと、2個届いたAlexa、じじは早速音楽を聴いたり、色々質問したりして楽しんでいるけれど
ばばは楽しむどころか、まだまだAlexaの取り扱い方法さえ分からない。
そして、一昨日、毎年恒例になったじじの大好きな牛肉のセットも届いた。
そして、今朝はメッセージも。
お祝いして上げる方だった、じじとばばだけど、今は「お祝いしてもらう方」になってしまった。
時間の流れを感じずにはいられない。
じじとばばは、ずっと両親の近くに居たから、いつでも会えていたけど
我が子ども達も生長し、島外へ出てしまってから、直接会うことはなかなか出来ない。
それでも、これ又、子ども達からのプレゼント、タブレット?のライン機能を使って
顔を見ながら話す事も出来る。
便利な時代になったなぁと思う。
それと共に、色々な事が胸をよぎる。
ばばは、定年近くまで、ずっと仕事をしていたから、
昼間の子ども達の世話は、じじ両親が、ほぼやってくれて、
じじの叔母や、ばばの姉妹にもサポートしてもらった。
自分が退職したら、両親や兄弟姉妹に、少しでも恩返しをしよう!と思っていたのに・・・・
両親や兄弟姉妹にサポートしてもらった事の数パーセントも恩返しできただろうか?
恩返しらしい恩返しも出来ないまま時間だけが経過してしまった。
子ども達に対しても、ばばは「仕事第一」と考えていたから
寂しい思いをたくさんさせてしまったと思うし、未だに自省している。
過ぎた時間を取り戻すことは出来ないけれど、
子どもや孫たちに、なるべく迷惑を掛けないように
そして、少しでも喜んでもらえるように、日々過ごしていけたら良いなぁと思っている。