何で?
6月8日(木)曇り
今日もスッキリしない天気の徳之島です。
可燃ゴミ出しの日だったので、食後にゴミを出したのだが
ゴミ袋1枚は生活ゴミ、もう1枚は数日前から伐採している庭木の枝など。
で、少し長い枝は、そんなに多くは無くて10本も無い位だったが
昨日の段階で長さを揃え、ビニル紐で縛って、ゴミ袋と一緒に並べて出した。
こんな出し方をしたのは、初めてのこと。
10時過ぎて、じじの車を誘導がてら「ゴミ取ってくれたかな?」と確かめてみると・・・・
ガァ~~ン!
木の枝だけ、見事に残されていた。
当たり前だよね、指定のゴミ袋に入れる物を、少量だからと言って
むき出しで出しちゃったんだから、これ、100%ばばが悪い・・・・
反省しながら、木の枝だけ縛ってあった物を持ち帰った。
枝切り鋏等使って、更に小さく切って、来週のゴミ出しの日に
きちんと袋に入れて出さなくちゃ!
ほんの少しだからと、気安く、まとめて指定袋に入れずに出したりしたらダメだよね。
自省しつつのスタートでした。
じじが撮影に出た後、今日は、自分の洋服を入れ替えることにして
先ずは全て引っ張り出した。
その後、コート類、セーター類、Tシャツ類、羽織物類、パンツ類などと
仕分けつつ、引き出しや、衣装ケース、段ボール入れていった。
毎回思うのだが、体はひとつしか無いのに、洋服の数の多いこと、多いこと。
「もう、これ以上増やさないぞ」と思うのに、今回も、旅行に行った先で
田舎では買えないTシャツなどを見かけたので、数枚買ってしまった。
肌着類などは、どんどん入れ替えできるのに、シャツとか上着類は
よっぽどヘタレ無い限り、思い切って捨てる勇気が無い。
先ずは、増やさないことを心がけないと・・・と、
又、いつもと同じ事を思いながらの午前中でした。
一段落して、お昼の食事も終え、最後の片付けをしようと思っていたら
ガシャ~~ンっと、物凄い音がした。
何?まさか?ばばが棚の上に上げた、小さな衣装ケースが落ちた?
と、ドッキンドッキンしながら表から覗いても、押し入れの中は異常なし。
ふと、横の方を見ると、何と!裏の方の網戸が外れて、溝の方に倒れていた。
何で?
訳分からないけれど・・・じじが少し休憩したら、元に戻してもらわなくちゃ!
変なことが、あるもんですね~~
と思いながら、裏庭へ回り、外れた網戸を見たら「自分でも出来るかも」
と、思い切って、やってみたら、出来た!
何で?急に網戸が外れたんだろう?