その一言で・・・・

5月9日(日)曇り時々小雨

今日も梅雨空の徳之島です。

じじは、ほぼ元気になってので午前中、短時間だけ外出。

昨日夕方、じじが「ばぁ、すまないけど、明日Aの爲に

弁当でも作ってくれないかなぁ」と言うので「良いよ」と答えたばば。

朝、食事をしながらご飯を炊き、食後におかずを作って詰め合わせ

10時過ぎ、じじの用事がてら届けてもらった。

ばばが、弁当の準備をしている間「ごめんなぁ、ばばに難儀させて」と言うじじ。

「いいよ、Aさんには色々お世話になっているし」と、ばば。

「じじのためなら」いつでも駆けつけ、できる限りの事をしてくれるAさん。

お弁当を作る位、何でも無いよ・・・・とは言うものの、ばば、料理が得意では無く

いつも同じような物しか作れない。

ひと月、1回位、じじにお願いされて弁当を作ってはいるが、毎回同じような物ばかり。

で、今回から作った物をメモして、次は1品でも違う物を入れられるようにしようと思った。

先ずは、お握りを作ったが、じじが、それを見て「ほ〜、いくらAでも1回で食べきれるかなぁ」って。

普通のお握りより1,5倍か、それよりちょっと大きいかな?と思える位だったから。

空き箱があったので、入れてみたら、ピッタリ6個入った。

おかずは、折り箱?に入れて・・・・

豚骨・唐揚げ・鯖の味噌煮・鰯の南蛮漬け・厚焼き卵・野菜と昆布の煮物

ジャガイモの煮物・大豆と昆布の煮物・キュウリと若芽、人参の酢の物

梅干しを入れて完成!

あとは・・・ちょっと、おやつを入れてあげようかな?

5月の弁当

今夜の分まであれば良いなぁ・・・と思いながら、じじに届けてもらった。

じじ、9日ぶりの外出で「大丈夫かな?」と思っていたけど

普段と変わりなく帰宅。

Aさんから、何と瓶入りのハチミツを数個、いただいて来てあって

かえって気を遣わせてしまったかなぁ?と思い、申し訳ないなぁと恐縮。

でも、じじとAさんは、本当に兄弟のような関係だから

又、次に何か出来る事があれば、その時・・・・・と思う。

お互いの為に、出来る事は、どんどんやっていこうと。

でもね・・・毎回,Aさんのためにお弁当を作る時、

じじが「ごめんな、僕の為に、ばばを難儀させて・・・」と言うけれど

その言葉だけで充分!

じじやばばの為に、気を遣い行動してくれるAさんだから

ばばは、難儀とか、面倒くさいとか思わないよ。

じじの、その一言で、ばばは充分です!

投稿者プロフィール

ばば
ばば