かみ合わない
2月17日(水)曇り時々霧雨
ドンヨリ曇り空で、午前10時頃の我が家の室温17度。
寒し寒い、カイロでも貼ろうかな?と言うばばを、じじは笑って見てるだけ。
じじは日常生活で一切、カイロなど貼らない。
温かいコーヒーを飲んでいるじじに「今日は寒いね〜」と言うと
「美味しいよ」と応えたじじ、全く話しがかみ合っていない。
天気が悪い日は撮影に出かけられないので(カメラが濡れたら大変だからって)。
ばばは、カメラの事より、じじが濡れて風邪でも引いたり体調崩さないか心配しているのに。
今日は早めにお昼にしようと「何時頃が良い?」と聞くと「12時15分頃」って、はい、了解!
と言う事で、いつもより少し早めにお昼の食事をしていたら
一瞬、外に陽ざしが・・・と喜んだら、1分ぐらいで又ドンヨリ〜〜
天気が悪く、風もあって、海は波が高いので明日辺りまで定期船が欠航だって。
又、パン類や牛乳などが棚から消えるのかなぁ・・・
2月になって、ずっと天気の悪い日が続いているような気がする。
お昼の食事の終わり頃、じじが「ばばにはいつも感謝しています。
僕に出来る事があれば、するよ」と言うので「じゃぁ、庭掃除して。
今日は落ち葉が沢山落ちているから」と言うと「それは・・・」と言葉を濁すじじ。
「じゃぁ、刺身を買ってきて」と言ったら
「いや、それはちょっと・・・」と言うじじに「じゃぁ、何をしてくれるの?」と聞くと
「戸の開け閉め」って。
はぁ?それは、これまでもずっとしている事でしょ、その他に何か出来る事無いの?
1日で良いから、じじと入れ替わってみたいわ〜
不平不満ばかり言ったらダメだよ、ばば。
そんなに動き続けないで、ばばも適当にサボれば良いんだから・・・・と、
内心自分で自分に言い聞かせるばば。
ゆっくりしようと思ったら、今は、いくらでもゆっくり出来るんだけど
何だか気が急いてしまうんだよね・・・・自分でも不思議なんだけどね。
いくらでも時間はあって、けっこう動いているとも思うのに
その結果が全然出ないから、いつでも「もっと、もっと」と
自分で自分にハッパを掛けてしまう。
少し陽ざしが暖かくなれば、ばばの心も穏やかになってくれるかなぁ。
そうそう、先日、ある場所で植物の葉が変な形になっていた。
葉っぱの柔らかい部分は、何者かがほぼ食べ尽くして葉脈?だけ残ってた。
食べたの、だぁ〜れ?
ばばの中では、大型緑色ニョロ君しか思い浮かばなかったけど
クワズイモの葉を食べる虫って、けっこういるらしい。
これだけ見事に食べ尽くすなんて・・・と思いながら、パチリ!
大型緑色ニョロ君・・・と言えば、クチナシの害虫、オオスカシガの幼虫。
2,3年前、ご近所さんと大騒ぎしたなぁ。
ある先輩が「2月頃、イヌマキの木に殺虫剤振りかけて置いた方が良いよ。
その頃、産卵するから」と教えてくれて、実行したけれど
それでも、去年も、クチナシの葉っぱをあちこち食べ散らかしてあった。
緑色の糞が、下に落ちていて気づいたんだけどね。
今年も天気が良くなったら、イヌマキの木に殺虫剤スプレーしなくちゃ!
木の下の方から、上に向けてスプレーした方が良いよとも教えてもらったから
教わった通り早く実行しなくちゃ!
※今14時30分、やっと陽ざしが出ました〜
庭を見ているだけで、暖かい気分になるけど、でも風の音が強くて
周囲のバナナの葉っぱなどが大きく揺れているから
外は寒いだろうなぁ・・・・