そんな事ってあるの?

12月6日(日)小雨

何日続くんだろう?

ずっと小雨で、海は波が荒い。

世の中はコロナ禍で、色々な所で悪影響が出ているし・・・・

夕べ、丁度テーブルについて「さぁ、夕ご飯いただきます!」

というタイミングで、バンッ ババン バンバンと言う音が!

ビックリして立ち上がった、じじとばば。

次の瞬間、思い出した。

そう言えば・・・夕べ7時から「奄美は1つ 島々が繋がり 元気が出ますように!」

という願いを込め、奄美群島の青年の方達が計画した、花火打ち上げ・・・・

外へ出ると、我が家の丁度東側海岸辺りで、次々花火が上がった。

慌てて写真を撮ろうとしたが、後で見たら「何じゃ、こりゃ?」という変な画像。

自分でも笑ってしまった。

花火

夏祭りの時のような大規模な花火大会では無く、

ほんの3,4分位の花火打ち上げだったけど青年の方々の頑張りに感謝!

サプライズにビックリしたり、ホッコリしたりしながらの夕食となった。

ここ1年近く、なかなか友人や知人とゆっくり話したり、お茶したりする事も無かった。

島外に住む友人知人達とは、たまにラインや電話で連絡を取り合っている。

数日前、島外の友人に電話をした。

「変わりない?元気?」等と取り留めもない話をして

その後・・・・この年になると、病院や薬の話しが話題になる事も多いが・・・・

友人Aちゃんが「ばばちゃん、あのね、もう数週間前になるかなぁ?

ある日、突然、自分の左手小指の爪下半分が無くなっていたの」と言った。

「え〜〜っ」とビックリした後「痛かったり違和感は無かったの?」と聞くと

「全然」って。

自分の小指の爪半分が無くなっても気づかなかったって・・・・・

そんな事ってあるの???とビックリしたり笑ったりしながら

「病院行った?先生に何て言われたの?」と聞くと

「カビのせいで、爪が無くなる事があるんだって」とAちゃん。

ばばは「へぇ〜〜」と言うしか無かった。

続けて、Aちゃん「その後ね・・・」と・・・・・・・・

まだ、何かあった?

「小指の爪下半分が無くなった数日後、今度は足指の関節?に

マメがいくつも出来て、病院で切除してもらったのよ」って。

又々、ばばは「へぇ〜〜」。

これで終わりかと思いきや、今度は・・・・

「数日前から寝る時に何故かお尻が痛かったんだけど、

お風呂で、お尻に違和感感じて触ってみたら、何か大きなおできが出来ていて

中に芯のようなのがあるみたいだったの」って。

次々と出るAちゃんのハプニングにハラハラしながらも、

笑いが込み上げて仕方が無かった。

そのおできも、次の日にでも病院で切除してもらわなくちゃ・・・と思いながら

お風呂から上がり、ご主人にも話したんだって。

そしたら、ご主人は、いくつもの塗り薬等を持っていたらしく

その中から「メンソレータム」という薬を出してくれたんだって。

とりあえず、Aちゃんは、その薬を塗って寝たら、

翌日は、ほぼ痛みも無くなっていたんだって。

で、「よかったね、今、小指の爪はどうなっているの?」と聞くと

「下の方から1ミリ位、新しい爪が生えかけている」んだって。

あと数週間で、この爪が2,3ミリ伸びたらOKで、

もし伸びなかったら、何か対処するらしい。

それにしても・・・・・気づかないうちに爪欠損、足指に複数のマメ

お尻に大きなおできって・・・・・

話を聞きながら、ビックリしたり同情したりだった、ばば。

Aちゃんは、食生活も体調管理も一番しっかりしているのに・・・・

人間って、本当に、いつ、何があるか分からない。

でも、結果、今回のAちゃんのように、笑ってて話せる事なら、良いかな?

一緒にいっぱい笑って、元気が出たよ〜

投稿者プロフィール

ばば
ばば
最新の投稿