分かる、分かる
2月6日(木)晴れ
久しぶりに青空の見える徳之島です。
(こういう日こそ洗濯しなきゃ!)とあまり多くも無い洗濯をして
庭干し。
お日様の光をいっぱい浴びて揺れる洗濯物を見ると気持ちいいなぁ。
午前中は何をしたか分からないまま時間は過ぎて・・・
お昼ご飯を食べ終わり、」ブログ書いておこうかな?と思った時
Oちゃんから「ばばちゃん、今、家にいる?」と電話。
ちょっと立ち寄るね〜と言うことで、道路で待っていたら
程なく、Oちゃん到着。
車から箱を取り出し、ばばに渡して「ちょっと会合があるから・・・」と、すぐに行っちゃった。
箱の中には、パパイヤと「島バナナ」?「モンキーバナナ?」。
パパイヤは、じじが刺身を食べる時のツマに欠かせないけど
最近あまり入手出来なくて、たまたま昨日、1個だけ買って来たところだった。
大きくて見事なパパイヤが5個も!
じじ、頑張って食べてね。
バナナもね稀少品で、味もコクがあって美味しいの。
高価なバナナ。
パパイヤもバナナも、きっとOちゃんの自家産。
ありがたいなぁ〜〜〜
昨日昼、用事があってある場所に出かけた。
色々な手続きをしたりしていたら、
ばばの横で女の人が書類申請?をしていた。
自分の当時が終わったので、その後は行きつけのお店に寄った。
すると・・・・あれっ?さっき、ばばの横にいた人が、又ばばの横に。
お互いマスクをしていたけど、思わず会釈をし合った。
ばばが「後を付いて来ました〜」と言うと、その方は「ばばちゃんですよね」って。
えっ?ばばは相手を知らないのに・・・・・と思っていると
「ばばちゃんのお姉さんの教え子です。
お姉さんと一緒に良く買い物をしていますよね」って。
去年あたりから、姉の教え子ちゃんと会ったり、話したりすることが何度か・・・
よくよく話を聞いてみると、ばばの実家集落の先輩のお嬢さんだって。
ということは、ばばの後輩になるんだけど、10歳以上年が違うと全く分からない。
お母さんとか、その兄弟は分かるんだけど。
島は狭いなぁ・・・・
自分は相手を知らなくても、相手が、ばばを知っている・・・と
いうことは良くある。
後輩の名前は聞かずに、それぞれ買い物を続けた。
ネギが並んでいるコーナーに行ったら、何と!3本一束で100円だった。
普段、10本で78円とかするのに・・・と思うと二束もカゴに入れちゃった。
と、ばばの横に、年配の方がいらしてネギを買うべきか迷っているらしかった。
ばばが二束買ったのにつられたのでも無いと思うけど
「私も買おう」と小さく呟くように言って、一束をカゴに入れたが
もう一束入れようとした時、娘さん?が走ってきて
「お母さん、そんなにネギ買ってどうするの?・・・・・・・・」と言った。
お母さんは「何とかかんとか、何とかかんとか・・・・・・・」言いながら
二束めのネギもカゴに入れた。
何となく、お母さんの気持ちが分かるような気がした。
娘さんの気持ちも・・・・
母子のやりとり、言動を見ていて思った。
「あのお母さんも、特別ネギが安いからまとめ買いしたかったのかな?
娘さんが、怒っているらしかったのは、家にもネギがあるのに
又二束も買おうとしているお母さんを止めようと思ったのかな?」と。
ばばも、買い物に行って安いとすぐ飛びついたり
値引きシールが貼ってあると「今日中で食べれば良いんだから」と
余計に買ってしまうことがある。
昨日のネギは、在庫は無かったし、毎日のように
夜は鍋物を作るので、ネギは欠かせないから、つい二束も買ってしまった。
まずは半分位からカットして、葉の付いた方から先に使い
残りは茎の部分だけ、すぐ使えるようにカットしてジッパー付き袋などに入れ
葉っぱの付いた方も、同じようにカットして別の袋に入れ保存して
使う時は、茎の部分と葉っぱの付いた方の部分を混ぜてつかうようにしている。
小ネギをなかなか上手く育てられないばばにとって
今の時期、ネギは汁物、鍋物、炒め物・・・と使えるし重宝している。
今夜も早速「寄せ鍋にしようかな」と思案中〜
娘さんに怒られ?ながらも、ネギを二束買っていたお母さんも
きっと、ばばと同じように使うんだろうなぁ・・・・