子供、孫達、ありがとう
12月22日(日)曇り
「お父さんと、お母さんが出てくる時、一緒に旅行しよう」と娘から電話。
10月下旬か11月上旬だったかな?の事。
最初、北の方への行く予定だったらしい。
その後、再度連絡があり「行き先は四国にしようね」と。
北の方も四国も、数年前、じじとばばで行ったこともあるし・・・と一瞬思ったが
娘の次の言葉を聞いて「行かなくちゃ!」と思った。
「自分たちは、今までお父さんの母さん時お世話になりっぱなしで
何一つお返しもできなかった、今までの恩返しも兼ねて家族旅行を計画したの。
お父さんとお母さんの年の祝いも兼ねて、今回の旅行をプレゼントしたいの。
孫達も成長したら、学校の関係とかでなかなか時間が合わせられなくなっちゃうし
今回が最後のチャンスかもしれないよ」と。
ここまで言われたら、断る理由なんて無い。
子供達が、そこまでじじとばばのことを思っていてくれたのかと思うと、まさに感動後感涙。
旅費や宿泊代も全て子供達で出し合い、じじとばばは参加してくれるだけで良い・・・・と。
元々年末年始は娘達と過ごしたいと計画はしていたが、
この旅行のために、2週間以上も早く上京することになった。
自宅を出た初日から、昨日のブログに書いたようなハプニング続きだったけど
久しぶりの、賑やかな生活で、ワクワク、賑やかな生活がスタート。
旅行は2泊3日だったが、たまたま孫達は試験休みで、
婿殿や娘達も前もって休みを取っていてくれた。
14日に出発。
昼過ぎ、先に到着していた長女家族とホテル近くで合流し、一緒に食事。
その後、ホテルへ移動し、部屋へ。
今回は大部屋で全員一緒に寝泊まりするよう計画してくれていた。
家族全員での旅行なんて、娘達が幼かった頃、祖父母も含めた家族で
毎年のように沖縄で年末年始を過ごしていた旅行以来だったもんね。
だから、家族全員、同じ部屋でお喋りしたりテレビ見たり、ごろごろ寝たり、良いね、良いね。
と言うわけで、今回の旅行はスタートしたのでした!