運が良いね〜ありがたいね〜
12月5日(木)小雨
2日から昨日まで、ばばの大好きな夫婦が遊びに来てくれた。
沢山お喋りをしたり、一緒に食事を準備したり、食べたり、お墓の掃除に行ったり・・・
あっと言う間に、友人夫婦は帰って行ってしまった。
この友人夫婦、本当に運が良いと言うか・・・天気には恵まれる。
徳之島に来る日も「天気がちょっと怪しいけど・・・・」と思いながら、家を出たらしい。
しかし、徳之島に降り立つ頃は天気も回復して、昨日夕方帰る時も
雨がぱらつく事も無く、無事帰って行った。
お墓の掃除に行った時も、出発時は怪しい天気で、作業中も細かい雨がチラッと降ったけど
最後まで作業を終える事が出来た。
帰って行く時、夫婦は「本当に思いきって来て良かった!」と喜んでいた。
ここ数日、からっと晴れる日が少なかったけど、そんな中でも
傘も差さずに外出や作業が出来て、本当に良かった〜と、ばばも思う。
日頃の行いが良いのかなぁ?
そうそう、お墓の掃除に行った時、雑草を引き抜いたり夢中で作業をしていたら
Mさんという方が、たまたま、ばば達を見かけたのか?
わざわざ「お茶でも飲んで頑張って〜」と、お茶や飴玉、ミカンなど届けてくれた。
届けてくれたのは、友人夫婦やばばとも顔見知りのMさん。
ありがたいね。
友人夫婦は昨夕の船で帰るので、姉とばばで港まで送って行った。
港に着くと、姉の友人Kさんと会った。
Kさんも、友人夫婦と同じ船に乗って行くと言う。
乗船券など買って、待合室で座っていたけど、Kさんは近くに来ないので
あれっ?と思っていたら「ちょっと足が悪いから、車で、なとかかんとか・・・・」と姉に話したそうだ。
「そうか、Kさんの乗った車ごと、船に乗せてもらうのかな」と思っていたら、
しばらく経ってから「車でなんとあかんとか・・・・・・」の意味が分かった。
Kさんは、少し足の調子が悪いらしく、タラップから乗船するのはキツいらしい。
そこで、乗船券を購入する時、窓口でその旨伝えると
船会社の車で、船内まで連れて行ってくれるらしい。
へぇ〜〜〜そんなサービスがあったのか?
ばばは初めて知った。
船が接岸して、車が出入りするゲートから、荷物を積んだトラックなどが下りてきた。
コンテナに入った大きな荷物なども全部下ろした後、
今度は、KさんとKさんの荷物を乗せた車が、船内に入って行った。
足の調子が悪い方等は、車で乗船、下船をサポートしてくれるサービスがあるんだね。
ある方の話によれば、客室もバリヤフリーのスペースもあり、
トイレなどもすぐ近くにあるって。
色々なサービスがあるんだね、離島航路の客船などでも。
ここ10年以上位、船に乗る機会が無かったので、最近の客船の内部など事、
知らない事がたくさん。
時代のニーズに合わせ、色々なサービスが取り入れられ、
沢山の方が、快適に船旅が出来るようになってきているんだね。
冬場は、海が荒れやすいので、船旅はちょっと苦手な、ばばだけど
海が穏やかな時期に、ゆったりと船旅を楽しんで見たいなぁ〜〜〜と
思った昨夕の、ばばでした。