音で分かるなんて・・・・
10月19日(土)曇り
昨日午前中までどうも無かったばばのパソコン、
昼食後、スイッチを入れたらピピピピっと音が。
もしかして?じじはお昼寝?と思いながら、「じじ〜〜〜」と2階に向かって叫んだら
「何?」と返事あり、ラッキー!
「パソコンが、ピピピピってじじを呼んでるんだけど」。
「何?何?何?」とすぐ下りてきてくれ、パソコン引っ張り出して
解体して、あっち触り、こっち触り。
「グラフィックボードかな?」とか言いながら、点検開始。
一段落して、スイッチ入れ直しても、やはりピピピピっと鳴り続ける。
すると、じじは「ピピピピピピピピと8回鳴っているから、グラフィックボードだな?」と言いつつ
2階へ上がり、自分のノートパソコンを取って来て、又何か始めた。
ピピピピの音の回数で故障部分が分かるなんて、本当?
ばばをからかっているのかも?と思いながら、倉庫の片付け行こうかと思っていたのに
少し離れて、「一番上等のパソコン買おうかな?ばばの分」とか言いながら・・・
じじの作業の様子を見ていたばば。
30分位格闘していたじじが「どうじゃ!」と一言。
お〜〜〜っ!パソコンは見事に立ち上がった。
やった〜じじ、ありがとう!とお礼を言ったら「修理代1万円!」って。
「ハイハイ、1万円分ね、ばばのお金で毎日刺身買ってきます」と答えたよ。
でも・・じじは、やはり凄い!と思った。
全くの自己流で、パソコンをやり始め、いろいろ試行錯誤しながら
どんどん力を付けて、パソコンを組み立てたり、色々な事をいとも簡単にやってしまうようになった。
器械好きのじじだからこそ出来た事だと思うけど、パソコンに関してじじを尊敬してしまう。
じじの友人からも時に「パソコンが不具合になってけど・・」と電話があると
すぐ走って行き、ほとんどの場合は、ちゃんと直して、
部品を替えなければならない時は、その手配までしてくる。
パソコンの前は、バイクや無線機など、その時々の趣味は、やはり器械関係。
今でも、パソコンをバラしては組み立てたり、修理したり、
撮影とブログアップのの合は、何かしら器械いじりをしている。
「好きこそ物の上手なれ」と言うけれど、じじを見ていて、正にその通り!と納得する。
いくらあがいても、ばばには真似も出来ず、じじの足下にさえ及ばない、器械関係。
じじの的確な対処で、元通りになったかに見えたパソコン、
夕食後、又立ち上がらなくなってしまった。
既に2階に上がっていたじじを呼ぶと、すぐに下りてきてくれ、彼方此方点検。
やはり立ち上げる前に「ピピピピピピ」と鳴るので、
「グラフィックボードだな」と言いながら、パソコンを引っ張り出して、開けて
彼方此方触って、元通りにして・・・を繰り返すが元通りにはならず。
それならばと、パソコンのグラフィックボードを取り外し、新品を取って来て
取り付けたら、一気に画面もきれいになり、ばばのパソコン復活!!!
途中「もう良いよ。今夜はネット徘徊しないで寝るから」と
さっさと歯磨きませ済ませ、寝る準備していたけど、やはりパソコンの前に・・・・
ちょっと試すつもりが、いつもより約1時間寝るのが遅くなる位まで徘徊してしまった。
不具合を知らせる「ピピピピ」の音の回数で、何処が故障したか分かるって、じじは言ったけど
本当なんだろうか?
今度、ばばの為のパソコン2号機器まで作って、準備しておくって。
ありがたや、ありがたや〜
で、今日の昼食の時、じじが「今日のランチ代、500円?」と言うので
「80円」と言いかけたけど、「暫くランチ代はタダ。パソコンの修理代のつもりで」と答えたばば。
「パソコンの不具合なら、いつでも直してあげるよ。僕が付いている」
なぁんて言われたら、一円たりとも請求なんかできないよね〜
とにもかくにも、じじに感謝!ありがとう!