楽しみにしていたのに・・・・
今日は、ばば実家集落の豊年祭。
天気が良ければ毎年行っているので今年も楽しみに待っていた。
それなのに、それなのに・・・昨日からの雨。
昨夜も、そして今も降り続いている。
中止だろうか?順延だろうか?
御神輿隊が9時30分には始動するということだったので、
もし開催となれば9時前には家を出なくてはならない。
ヤキモキしながら待っていたが雨は一向に止む気配も無く時間だけが過ぎていく。
9時30分回った頃、思い切って友人Sちゃんにメールをしてみた。
結果、残念!!!!!御輿は中止で懇親会のみになったって。
日程を知ってから、ずっと楽しみに待っていたのに残念でたまらない。
来年に期待しよう〜
もしかしたら?今年の夏祭りで、実家集落の「御神輿隊」が登場するかも・・・
豊年祭りって、かつては各集落毎に行われていたが
人口(特に若者の)減少により、現在は3つの集落の青年団が協力して実施している。
いくつもの御神輿が賑やかにかけ声と共に県道を練り歩き、途中では暑さを緩和する為に
放水したりもする。
御神輿の上には仮装した人が乗ったり、元気な若者が乗って踊ったり
サトウキビなどが飾り付けられ、横断幕が張られたり
見ているだけで、元気が貰える。
御神輿の後ろには、女性連や子供達が団扇などを持って踊りながら続く。
県道沿いに3つの集落を1時間位で?グルッと一周する。
コースには急な坂もあり、大変だろうなと思いつつ、沿道からエールと拍手を送る。
顔見知りの方が手を振り返してくれたり、にこっと笑いかけてくれたり
たまには「ばばちゃんも来ていたの、遠くからありがとうね」と声をかけてくれる人もいる。
自分は直接参加は出来ないけれど、応援隊として、毎年出かけたいと思う。
来年こは、晴れて欲しいな〜
画像は1昨年の物です。
朝食の前、車庫の戸を開けに行ったじじが、花壇のハエマンサスを見て言った。
「まるで、花に傘をさしかけているようだなぁ。あんな事する人、珍しいよ」って。
「珍しくは無いよ〜花を庭で育てている人なら、豪雨や強風の日には
きっと同じような事をする」とばばは思う。
昨日からの豪雨にもかかわらず。一段と華やかになって来ている
傘をかぶった我が家のハエマンサスです。